親知らずを抜歯したいが、嘔吐反射が強く笑気ガスも効果がない

相談者: りんごんとうさん (34歳:女性)
投稿日時:2016-07-09 16:17:21
はじめまして。

最近親知らずが出てきてしまいました。
かなり歯茎を押し破っている感じでとても痛く辛いです。

思い切って抜歯をしようと思っているのですが私は反射嘔吐がとても強いです。

ここ何年で特に酷くなってしまい虫歯が出来て歯医者に行ったのですが、あの唾を吸う機械が入るのが無理です。
なので何回か止めてもらったりしながら治療をしてもらっていましたが、歯形を取る時に無理矢理指を入れられぐっと押し込まれた時に吐いてしまいました…

その時に吐いたのが初めてではなくやはり型取りの度に吐いてしまっていて、指定した虫歯の治療が終わるともう治療は終わりましたから来なくて大丈夫ですよーと行った類のことを大体どこの歯医者に行っても言われ、ほぼ3回位で治療終了になっています。


一度ものすごい威圧感のある歯医者にかかったときは口を閉じられないように無理矢理器具で固定されたり、怒られたこともあります。
その際笑気ガスも使ってもらったりもしたのですが正直あまり何も感じられず、いつも通り少し入れられると止めて吐いて止めて吐いてと繰り返してしまい、その分時間もかかってしまいました。


でも今回の親知らずはどうしても我慢できず…
できれば抜歯をしたいのですが何か良い方法などありますでしょうか…

またあの唾を吸う機械は拒否しても良いのでしょうか?

御回答いただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-07-09 16:41:08
嘔吐反射の方は笑気よりも静脈内沈静の方が有っていると思います。


>またあの唾を吸う機械は拒否しても良いのでしょうか?

治療には必須です、ただ静脈内沈静を行えば知らない間に終わっていると思います。

大学病院麻酔科のある病院歯科出ないと対応はできないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんごんとうさん
返信日時:2016-07-09 19:05:15
細見先生早速の御回答ありがとうございます。

嘔吐反射では笑気ガスより静脈内鎮静との方が良いのですね!!
それはどういったものなのか初めて聞いた言葉なので調べてみたいと思います。

大学病院などの歯科へは一般人が突然行っても良いものなのでしょうか?
紹介状のようなものがないとダメですか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-07-09 19:30:59
医学部附属病院だと自費で数千円余分にかかると思います。

まずは、ご自分で行く病院を探して電話してはいかがですか?




タイトル 親知らずを抜歯したいが、嘔吐反射が強く笑気ガスも効果がない
質問者 りんごんとうさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
笑気麻酔
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日