インプラント矯正、ネジが外れたが再度埋めることはできないのか?

相談者: リンゴっちさん (29歳:女性)
投稿日時:2016-07-12 01:53:00
こんばんは。

私は下顎前突の為今現在矯正中で、2ヶ月程前下の歯茎インプラントのネジを打って頂いたのですが、1ヶ月経たないうちに自然と痛みもなく取れてしまいました。

後日担当医に言った所、取れやすい体質なのでヘッドギアでやっていきましょう。
と言われ、そのままの流れで最近ヘッドギアをつけ始めたのですが…


気になって色々調べた所、確かに体質などもあるようですが、ネジが一度外れても再度違う場所にやり直してもらって成功した等の事が書いてあり、

私自身の希望としても、インプラント矯正を望んでいたので、まだ可能性があったのではないかと何だかモヤモヤしてしまっています。


矯正を始める前に歯周病で治療をして、今は大分良くはなったのですが、その関係もあってなのでしょうか…?

今まで担当医にちょっとした要望を言っても、聞いてはくれますが、結果的に

「あなたの場合本来なら外科手術が必要な位の症例なんだから」

と言われてしまい、わかってはいますが心が折れてしまい、その言葉を言われるのが嫌で何も言えなくなってしまいます…。


インプラント矯正の事については、ヘッドギアを始めてしまってますが、もう一度やり直しをお願いしてもよろしいのでしょうか…?

お忙しい中申し訳ありませんが、宜しければご回答お願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-12 08:22:16
ご相談ありがとうございます。

>ネジが一度外れても再度違う場所にやり直してもらって成功した

これがよくある事例です。
あるいは同じ場所でも、ネジの種類を変えたりすることでも成功します。


矯正を始める前に歯周病で治療をして、今は大分良くはなったのですが、その関係もあってなのでしょうか…?

それは重要です。
矯正治療中は再発の危険も大きいため、歯周病の治療は矯正治療と同時進行させましょう。


インプラント矯正の事については、ヘッドギアを始めてしまってますが、もう一度やり直しをお願いしてもよろしいのでしょうか…?

それぞれ大きなリスクが有ります。
必ずメリット・デメリットを公平に比べて自由に選択できるような準備をお互いにしましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-07-12 12:42:59
下顎の後ろの方は歯茎が厚い方がいらっしゃいます。
私でしたら、一旦、歯茎を切開してからインプラント植立して、ワイヤーを括り付けた後、縫合することなども行ってますけどね。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-07-12 16:13:52
こんにちは。

こちらで出来るできないは判断できませんから担当医とよく話し合って担当医に決めてもらうしかないでしょう。


話しにくいタイプの歯科医は必ずいますし、ご自身のほうが絶対的な知識は少ないのですが要望することは可能でしょう。

お願いしてみて出来ないといわれればその医院ではしてくれないのですから転医するお気持ちがなければ従うしかないでしょう。




タイトル インプラント矯正、ネジが外れたが再度埋めることはできないのか?
質問者 リンゴっちさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
インプラント矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中