奥歯の神経を抜いたが頭痛や歯の痛みがある。親知らずの影響ですか?

相談者: かよ003854さん (32歳:女性)
投稿日時:2016-07-11 09:58:25
こんにちは。

先週金曜日に親知らず手前の下奥の神経を抜きました。
次回は19日で、今は仮の蓋の状態です。
その前の週に かなり深く虫歯があり削ったものの、痛みが続くため神経を抜いた次第です。

しかし神経抜いてから2日後くらいにまた痛み出し、頭痛や耳の後ろの痛みも併発してきました。

半年前に親知らずを抜いたものの、横に生えていて難航したため、一部残したまま縫合しています。
その際はいずれ骨と同化するという説明はありましたが、その影響もあるのでしょうか?

指で歯を押してみると、神経を抜いた歯というよりも親知らずがあった部分の方が痛い気がするのです。

抜歯しかないのか、また抜歯すれば本当に痛みが消えるのか、痛みと不安で泣きそうです。

今後考えられる展開をご享受ください。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-11 12:52:24
かよ003854  さんこんにちは

>半年前に親知らずを抜いたものの、その影響もあるのでしょうか?

半年まえでそれまでお痛みがなかったのであれば、関連性は薄いように思われます。

>痛みが続くため神経を抜いた次第です。

担当の先生が抜歯とおっしゃているのでしょうか?
もし、そうでないのであればまずは担当の先生にご相談するのが良いかと思います。
抜歯部分も合わせて相談されるのが良いですね。

逆に抜歯しか方法がないというのであれば、歯内療法の専門医を紹介していただいて一度診ていただくなどして方が良いかと思いますよ。

抜歯は、できるだけ避けたいですよね。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-07-11 15:00:07
まず、抜歯すれば本当に痛みが消えるかどうか(歯が痛みの原因であるかどうか)の診断が必要な気はします。




タイトル 奥歯の神経を抜いたが頭痛や歯の痛みがある。親知らずの影響ですか?
質問者 かよ003854さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
原因不明の歯の痛み
根管治療後の痛み
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
頭痛、めまい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中