左奥歯の歯茎に出来た膿

相談者: monshuさん (41歳:女性)
投稿日時:2016-07-14 06:31:27
先日、左の一番奥歯が痛かったので診てもらったら、歯茎の中で膿ができてると言われました。

まずは、炎症を抑えてからと言われ、抗生物質とロキソニンを出されましたが全く効かず、次にジスロマック3日分とボルタレンを出してもらいましたが、これも痛みに全く効かず、夜も眠れない状況でした。

次の予約も20日とかなり先なので相談したところ、今の激痛の状態で治療をしても痛みはおさまる保障はないし、とにかく抗生物質を飲みきってもらわないと何もしようがないと言われました。

仕方がないので痛みに耐えながら、抗生物質をなんとか飲み終えましたが、痛みは更に増し、顔が腫れてきた状態です。

20日までこの状態で我慢するべきなのか、他の歯医者で診てもらうべきなのか悩んでます。

状態が悪くなるばかりなので、今の治療方針も正しいのかも疑問に思えてきました。

膿を放置した状態で大丈夫でしょうか?

今の状態で麻酔をして膿を取ってもらうとか、何らかの方法はないのでしょうか?

回答をよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-14 07:14:25
>次の予約も20日とかなり先なので相談したところ、今の激痛の状態で治療をしても痛みはおさまる保障はないし、とにかく抗生物質を飲みきってもらわないと何もしようがないと言われました。

既に担当医と相談し、それでも対応していただけないのでしたら、20日の予約まで我慢するか、他の歯科医院で診ていただくより他は無いように思います。


>膿を放置した状態で大丈夫でしょうか?
>今の状態で麻酔をして膿を取ってもらうとか、何らかの方法はないのでしょうか?

膿を取ること自体は本来の目的では無く、その原因に対しての治療が大事です。

そもそも、今後どのような治療が予定されていたのでしょうか。

何れにしても、早く症状が軽減すると良いですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-07-14 15:02:33
こんにちは。

左の奥歯が痛くて受診したら、抗生剤と痛みどめを処方されて、次の予約が20日後とのことでこのままでいいか心配になっているようですね。

個人的にはこの急性炎症を治すのが先だと思います、それからその歯の痛みの原因を探って治療をするのがいいと思います。

ただちに対処してもらえないようなので、他のDrに診ていただいたほうがいいように思います、できれば口腔外科医がいいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: monshuさん
返信日時:2016-07-18 20:00:22
あれから言われたとおりに他の歯科で診てもらったところ、内服薬で治まる痛みではないので、内科で3日間点滴をしてもらい内服薬との併用で痛みも、かなり治まり、頬の腫れも治まりました。

あとは、膿を取り除いてもらい問題なければ完治ということになります。

点滴をしてもらった夜に久しぶりに眠れました。

お2人が言われたように歯科をかえて良かったです。
ありがとうございました。



タイトル 左奥歯の歯茎に出来た膿
質問者 monshuさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日