歯科衛生士です、賞与が無いことに納得できない

相談者: any0720さん (22歳:女性)
投稿日時:2016-07-11 13:47:57
こんにちは。
私は去年の春に資格を獲得し、現在歯科衛生士2年目を突入した者です。


いま勤めている医院は約1年勤めております。
今回、夏のボーナスの時期なのですが貰える様子がなかったため自ら聞いたところ、

『売り上げが少ないから渡せる状況じゃないね。
ボーナスをあげられる点数を満たしていないからあげられない。
給料払うだけでも精一杯。』
『冬のボーナスもあげられるか分からない。』

などと言うことを院長から言われました。
院長は面接時にも場合によっては渡せない場合があるという事を説明したとのことですが、わたし自身は説明された覚えはありません。
もし、されていたとしても渡せないと判断したならばその時点で事前にその旨を伝えて頂いても良かったのではないかと思います。


たしかに売り上げが少ないのはこちら側も理解はしているのですが求人情報にも賞与年2回と記載してありましてし、私が何も聞かなければ院長はそのままスルーしていたのかなと思うと納得いきません。
このような事はあるものなのでしょうか?

お手数ですが皆様の意見をお聞かせください。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-11 14:30:38
賞与は支払いが義務付けられているものではありませんし、就業規則にその金額まで記載されていることはまず考えられませんので、勤務先の経営状況によって支払いがない可能性はあると思います。

ただ、求人情報に年2回と記載があるのであれば、7月10日ころまでには事業者側から、今回のボーナスの支給はないむねの通達があってもよかったとは思います。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-07-12 13:09:38
働いている側からすれば重大な問題ですよね。
 
>ボーナスをあげられる点数を満たしていないからあげられない。

これは最初に目標値としてスタッフみんなで共有すべきものだと思いますね。

院長のさじ加減で後で変更されてしまってはたまったものではありませんからね。



>『冬のボーナスもあげられるか分からない。』
>などと言うことを院長から言われました。

自分の働いている対価として納得できなければ職場を替えるしかないと思います。


私はスタッフのモチベーション維持の為にも最低基本給の1カ月分夏と冬に出すようにしています。

そこから医院の売り上げと能力給を加味して増やすようにしています。
(去年一番もらったスタッフは60万以上支払いました)

これは医院(経営者)によって扱いが異なるので、給与面に不満があれば待遇の改善をはかってもらうか、自分の方から他の条件のよい職場に移るしかないと思いますよ。


患者さんの為にボーナスは諦めてくれなどは経営者側の運営能力の問題であり、有能な人はそれなりの対価はもらうべきかと思います。

因みにアメリカなどでは衛生士800万、歯科助手でも600万近くもらっていますから、日本の歯科医師の平均収入(580万)より所得がいいことになります。
(アメリカの歯科医師の所得のいい先生は2億円以上だそうです) 
 

ただ、 any0720 さんがどこまで医院の売り上げに貢献しているかはここでは分かりませんので、あくまでも any0720さんがそれなりに出来る人だと思っての回答です。

 
今年ボーナスがなければ来年もボーナスはないと思われた方がいいと思いますよ。
(来年激的な保険点数の改定が予定されている訳ではありませんのでね)
 

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯科衛生士です、賞与が無いことに納得できない
質問者 any0720さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 衛生士関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中