前歯の根管治療後、クラウンで被せる事を勧められたが他の手段は?

相談者: taka888さん (35歳:女性)
投稿日時:2016-07-11 16:07:01
数年前に、前歯虫歯になり放置した結果神経を抜きました。

その後、詰め物が取れかけたりし、何度か治療しているのですが、今回も同じように詰め物がかけたので、歯医者にいったことろ、差し歯にしたほうがいいと言われました。

理由は、今回も中が虫歯になっていて、本来の歯の1/4程度の前面が残っている状態でかなり薄いので折れてしまう恐れがある。
その時に根元から折れてしまうと大変なことになる。
ということです。

保険外オールセラミッククラウンというのを進められてその方向で考えていたのですが、ネットでいろいろ調べていると、これ自体が折れたりかけたり取れてしまうこともあり、将来的には抜かなくてはならなくなるとありました。

しかしこういった説明はありませんでした。
なので漠然と一度つけたらそのままでいられると思っていました。
金額も高額ですし、そのようなリスクがあるなら、自分の歯のまま今までと同じように後ろ側に詰め物をしてもらって、気を付けて生活するのとたいしてかわらないのではないかと思ったのですが、本当にせっかく残っている自分の歯をほとんど削ってまで差し歯にしなくてはならないのかと疑問に思ってきました。

この治療方法しかないのでしょうか?
差し歯以外に何か良い方法はないものでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-11 16:12:11
>この治療方法しかないのでしょうか?差し歯以外に何か良い方法はないものでしょうか?

実際に拝見していないので何とも言えません。

ただ、神経取りをした歯というものは教科書的には「かぶせモノにする」のがセオリーです。

ただ、残っている歯の量によってはレジンで修復できる場合もあります。

担当医の提案した方法とは別の治療法を希望される場合にはセカンドオピニオンを求められても良いような気がします。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-07-11 16:38:51
修復の方法については、患者さんの審美的な希望は様々ですので、担当医から予後の説明を受けてから、話し合って決められるべきだと思います。


歯に限らず、もし物体に充分大きな力が加わると、最も脆弱な部分で破損します。
つまり、歯冠部歯茎から出た部分)に弱い場所があれば歯根部(根元)が折れる前に歯冠部が先に壊れると思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: taka888さん
返信日時:2016-07-11 19:29:36
櫻井 善明先生へ

回答ありがとうございます。

>ただ、残っている歯の量によってはレジンで修復できる場合もあります。

残っている量は1/4程度の薄さです。
前面が残っている状態です。

櫻井先生はこの量でしたらレジンで修復されますか?

また他の先生方はいかがでしょうか?





藤森 隆史へ

回答ありがとうございます。

歯冠部が先に「壊れる」というのは折れるという意味でしょうか?
ということは、根元は残っるため、それから差し歯セラミッククラウン)にすることもできるということでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-07-11 19:36:55
そうしたケースの方が多いように思います。
只、個別の診断は必要ですね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-07-11 20:05:41
>残っている量は1/4程度の薄さです。
>櫻井先生はこの量でしたらレジンで修復されますか?

使える形で1/4なのか、使えない1/4なのかは実際に拝見しないと何とも言えませんね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2016-07-12 09:02:47
taka888 さんおはようございます

>残っている量は1/4程度の薄さです。
>前面が残っている状態です。

実際に拝見しないとわからないですが、かなり薄いように想像できますね。

歯が割れてしまって抜歯となるより、きちんとかぶせた方が長期的に見た場合良いのかもしれませんよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: taka888さん
返信日時:2016-07-12 10:22:03
水川 悟 先生

回答ありがとうございます。

このままにしておきたい反面、折れてしまったとこのことが心配なのですが、藤森先生のお話だと、折れてしまっても根元が残るということでそれなら抜歯せずにその時でもかぶせることができると思っていたのですが、折れてしまうと抜歯の可能性が高いのでしょうか?

また根元から折れてしまって抜歯になるとインプラントになってしまうのでしょうか?

本当に迷って迷ってこちらで相談しております。

宜しくお願いします。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2016-07-12 11:38:54
>折れてしまうと抜歯の可能性が高いのでしょうか?

折れ方によりますよね。
縦に割れてしまえば抜歯の可能性が高いですし、横に折れても、歯肉の下の方で折れてしまえば抜歯の可能性が高くなります。

ある意味 運 的な問題になります。

>抜歯になるとインプラントになってしまうのでしょうか?

抜歯の場合、インプラント、ブリッジ入れ歯といった選択肢になるかと思います。

回答 回答7
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-07-12 12:22:45
いずれ、大きな力を繰り返し受けると壊れる場合には、意図的に、修復しやすい場所で壊れるように作っておくような発想はあります。

また、例えば建築では、頑丈に作ることが必ずしも耐震性が上がるとは言えない面もありますよね。
適切な緩衝も必要だと思います。

つまり、歯冠部修復やコアを頑丈にすれば、その分、歯根破折の確率は上がるはずです。

しかしながら、それらが審美性の追求とは両立しない場合はありますから、個々のケースでのストラテジーは必要だと思います。




タイトル 前歯の根管治療後、クラウンで被せる事を勧められたが他の手段は?
質問者 taka888さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
クラウン(差し歯・被せ)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中