親知らず抜歯後の白い歯茎、瘢痕化か白板症か?

相談者: がんちゃん01さん (31歳:男性)
投稿日時:2016-07-12 12:46:18
数年前に下の親知らずを抜歯しました。
その後抜歯した歯茎が白くなっていて白板症かもと心配し歯科口腔外科に行きました。

上の親知らずが当たっているから白くなっているのかもとの事で、虫歯にもなっていたので上の親知らずを2本抜歯し1ヶ月程度様子をみました。


しかしながら1ヶ月後、下の親知らず抜歯後の歯茎の白くなっている部分に変化が見られないのでおそらく白板症だろうということで組織の検査をする事になりました。

全部取れるとの事だったので見えている白い部分は全部とり縫合し一週間後に組織の検査の結果がでるそうです。



質問なのですが、インターネットで調べてみると抜歯後の歯茎が瘢痕化して硬くなりそれで白くなっているの方も多く見られるのですが、僕の場合その可能性はなかったから組織検査となったという事なのでしょうか?

瘢痕化で白くなっているのか、白板症と思われる症状により白くてなっているのかは見た目では判断できないのでしょうか?

瘢痕化して白くなっているものと白板症らしき症状で白くなっているものは歯科医なら見た目で判断できるから今回瘢痕化で白くなっている可能性は無い為組織検査にいたったのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-07-12 15:00:40
>僕の場合その可能性はなかったから組織検査となったという事なのでしょうか?

逆でしょうね、瘢痕かもしれないけどそれを確認する意味も含めての組織検査でしょう。


>瘢痕化で白くなっているのか、白板症と思われる症状により白くてなっているのかは見た目では判断できないのでしょうか?

判断できる場合も有りますが最終的には組織検査になると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: がんちゃん01さん
返信日時:2016-07-12 15:41:11
早速の回答ありがとうございます。少し不安が和らぎました。

追加の質問なのですが、またお時間ある時にお答えできればとおもいます。

質問の内容ですが、現在白く見える部分を全部取り組織の検査の結果待ちなのですが、今後この組織が白板症と断定された場合どのような治療となってくるのでしょうか?
もう白い部分はないので新たに白い部分ができないかの経過観察となるのでしょうか?

また今回の白板症は下の両親知らずのあった部分の両歯茎に発見されたのですが、このように左右対象に同じところに白板症ができるといった事はよくある事なのでしょうか?



タイトル 親知らず抜歯後の白い歯茎、瘢痕化か白板症か?
質問者 がんちゃん01さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
白板症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中