[写真あり] 部分矯正で出ている前歯を治したい

相談者: でっぱつらさん (25歳:女性)
投稿日時:2016-07-15 23:05:06
こんにちは。
初めて投稿します。
不十分な部分もあるかと思いますが教えていただきたいです。


高校生の時に矯正して綺麗になった歯が、大学生の時に親知らずが生えてくると同時に戻ってしまいました。
親不知は全て抜いたのですが、画像のとおり前歯がまた出てしまいました。

そこで再び矯正をしようかと思うのですが、料金の事も考えて可能ならば部分矯正を受けたいです。

ネットで調べると部分矯正は歯並びによっては不可能という記事を見ました。
私の歯並びではどうでしょうか?
教えていただけると有難いです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-07-16 08:39:11
でっぱつらさん、こんにちわ。

写真を見る限り、部分矯正では難しいのでは、というのが率直な印象です。

以前お掛りの矯正歯科には相談されましたか?
場合によっては、再治療の料金を考慮してくれる可能性もあります。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-07-16 10:08:26
こんにちは。

すでに矯正治療を一度終了されていて経年的な変化によって乱れが生じた場合の最矯正であれば部分矯正が可能といわれていますが、拝見したイメージでは犬歯の関係がずれてきているかもしれません。

そのために出っ歯になっているようならば今後の長い人生の歯列の安定のことも考えれば、親知らず抜歯されているのであれば上顎臼歯を後方へ移動させて出っ歯の感じを修正してもらったほうがよいのかもしれません。


高校の時にされた矯正治療のゴールがどの程度だったのか?そこにも原因があるのかもしれませんし、まあなんともいえません。

具体的な治療計画を提示してもらうためには専門家にきちんと依頼され精密検査を行ってもらいその上でいくつかの治療ゴールや治療法についての説明を受けられることが必要ですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: でっぱつらさん
返信日時:2016-07-19 22:56:46
伊藤先生、船橋先生ご回答ありがとうございました。

高校の時にかかった先生に相談を考えたこともあったのですが、私が引っ越してしまい通うのは難しい状況です。

部分矯正は難しいかもしれない、とのことで他の治療も合わせて考えたいと思います。
まずはいくつかの歯科医院で実際に相談し、納得のいくところで治療をしてみたいと思います。

お忙しい中ご回答いただきありがとうございました。



タイトル [写真あり] 部分矯正で出ている前歯を治したい
質問者 でっぱつらさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中