[写真あり] 左上6番、銀冠が外せなくて困っています

相談者: きーちゃまさん (59歳:男性)
投稿日時:2016-07-13 15:27:21
今年4月に糸ようじを使用中、左上6番(第一大臼歯)の銀冠が外れかり、治療をしていただいたかかりつけの歯科医院へ行きました。

先生はぐらついた銀冠を外そうとしたのですが、

「折れた歯か何かが引っかり取れない」

と言われました。

この歯は2000年頃に神経を抜いたためか、2004年に割れてしまい、ほぼ半分になった歯を土台に銀冠をかぶせたものです。

このため歯自体が弱くてぐらつき気味ですし、硬いものを噛むと痛くなったり、隣の歯との隙間によく食べ物が詰まったりします。

先生から一度歯を抜いて入れ直すことを提案されましたが、上手く歯がつかない場合はブリッジになると言われました。
私が決断出来ずにいると、とりあえず隙間からセメントをいれて銀冠をつけ直してみることになりました。

でも1か月程度でまた銀冠が取れかかり、先生は再度銀冠の取り外しを試みたものの駄目でした。
(前回より力を掛けたため、私も歯は痛いし、何より歯が抜けそうな恐怖を覚えました)

前回よりセメントを多くし、そのために下側の歯を噛みあわせの為に削りもしたのですが、先日また銀冠が取れかかってしまいました。


私のような状況で銀冠を外すのは難しいのでしょうか? 

外せない場合、歯を抜いてつけ直すという選択肢しかないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-07-13 15:31:40
どんな状態だろうとクラウンは外す事は出来ると思います。

最悪全部削り取れば外せます。

外した後再利用を御考えなら特殊な外す道具も有ります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きーちゃまさん
返信日時:2016-07-13 21:56:34
お返事が遅くなって申し訳ありません。
早速のご回答ありがとうございました。

取り外すことは出来るとのことで、安心しました。

30年くらいお世話になっている先生ですので、この事をどう伝えたらよいか迷います。

別の歯科医院で、一部始終をお話しした方が良いのでしょうか?

お忙しいところお手数でもアドバイスをお願いいたします
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-07-19 09:16:57
そうですね…

うまくお話をして壊していただくか、担当の先生が「お手上げ」と言う事であれば、転院して他の歯科医に診てもらう以外にないように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きーちゃまさん
返信日時:2016-07-20 11:12:47
もう一度だけ先生に外せないか訊いてみることにします。

それでだめなら転院します。

回答ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 左上6番、銀冠が外せなくて困っています
質問者 きーちゃまさん
地域 非公開
年齢 59歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
その他(写真あり)
クラウンが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中