親知らずが痛みと処置について(タイ)

相談者: Tomy かつきさん (57歳:男性)
投稿日時:2016-07-12 19:48:13
タイに在住です。

親知らず右下が1週間前(7月4日)から痛みが出ています。
急な痛みです。
ご飯はかめないです。


タイの歯医者さんの診断(7月5日)

・ぐらついている
・神経あります
・直ぐに抜歯したほうが良い
レントゲンは化膿しているような感じではない


抜歯専門医が7月6日来るので抜歯予約したのですが誰に聞いても、直ぐ抜かない方が良いと聞いたので日本の薬(セフジニル100とジクロフェナクNa25)を飲んでいます。

薬はタイの抗生剤も痛み止めも沢山あるので、少し痛みが収まるのを待っています。


7月11日夜、歯ブラシでごしごしやりました所、痛みが酷くなり
困っています。

歯茎が下がっていたので、歯槽膿漏、菌が入ったと勝手に思っていますが、痛みが治まらないです。

*親知らずは直ぐに抜くべきか、
*もう少し薬を飲んで、痛みが治まる?のを待つか。

*化膿している場合、抗生物質はいつ頃聞き始めるのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-12 22:35:46
>誰に聞いても、直ぐ抜かない方が良いと聞いた

どなたに尋ねたのか知る由もありませんが、Tomy かつき さんの口腔内を実際に診査した歯科医師だけが、判断できる事項ですね。


親知らずは直ぐに抜くべきか、
>もう少し薬を飲んで、痛みが治まる?のを待つか。

直ぐに抜歯する場合、症状が少し軽減した頃を見計らって抜歯する場合がありますが、その判断は、実際の状態に依りますので、この場では何とも言えません。


>化膿している場合、抗生物質はいつ頃聞き始めるのでしょうか。

薬剤の服用後、数時間を経た時点で効果が出始めるものと思いますが、効果の大小は、実際の状態に依り、かなりの差異があるものと思います。

ただ、根本的な改善には、繋がらないように思います。

何れにしても、早く抜歯していただけると良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Tomy かつきさん
返信日時:2016-07-12 22:45:17
抜歯ですね。
ありがとうございます。
明日、抜歯の予約します。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Tomy かつきさん
返信日時:2016-07-13 08:15:16
今朝、口から変な臭いがしました。
右下親不知歯茎から膿が出て、血のかたまりができました。
痛みは大変少なくなったのです。

抜かなくてもいいのではないでしょうか?

根っこの膿が、全部出ないでしょうか?

血のかたまりのようなものが歯茎にあって、自然と治るものでしょうか?

タイは抜くだけなので、今日は様子見てみようと思います。

早く抜いたほうがいいのですか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-07-13 09:16:09
Tomy かつきさん、こんにちは

>抜かなくてもいいのではないでしょうか?

残念ながらここでは抜く抜かないの判断はできません。

ただ、膿が出ているという状態であれば抜いたほうが良いように思います。


>根っこの膿が、全部出ないでしょうか?

抜歯しないと膿が完全になくなるということはないかもしれません。



>血のかたまりのようなものが歯茎にあって、自然と治るものでしょうか?

詳細はわかりません。

かかっている医療機関でよく相談してください。

お大事にしてください。




タイトル 親知らずが痛みと処置について(タイ)
質問者 Tomy かつきさん
地域 非公開
年齢 57歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
タイ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日