[写真あり] 差し歯のやり直しは土台もやり直しますか

相談者: すずめのなみださん (33歳:男性)
投稿日時:2016-07-17 07:21:14
先日、前歯の真ん中の差し歯を新しくしました。
家に帰って鏡を見たところ不自然に白いことに気づきました。

自分で周りの歯をホワイトニングなどを試して多少の効果はありましたが、やはり不自然なままなので、多少の金額がかかってもやり直しをお願いしたいと考えています。


先生方に質問です。

過去の記事では、やり直しをする場合は差し歯を削って壊すとありましたが、通常は土台の部分についても削って最初からやり直しになってしまうのでしょうか?
また、その可能性はあるのでしょうか。


土台はグラスファイバー、差し歯のほうはメタルボンドになります。
費用は自費診療で7万円かかりました。


かかりつけのー先生からは、歯へのダメージがあるからお勧めしない、と言われていますが、さすがに今の状態では恥ずかしいと思いやり直しをお願いするつもりでいます。

ご回答よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-07-17 11:34:37
こんにちは。

審美的な仕上がりを期待されて自費で契約されたのでしたら審美的な問題の解決ができていなければその歯科医院でやり直してもらえるような気がします。

自費治療は個人と医院の契約になるのでやり直しの際の費用負担の有無に関しては直接お尋ねください)


>やり直しをする場合は差し歯を削って壊すとありましたが、通常は土台の部分についても削って最初からやり直しに なってしまうのでしょうか?
>また、その可能性はあるのでしょうか。

書かれている治療内容であれば差し歯ではなく土台と歯冠修復物は別物のようですから通常は問題なくメタルボンドを削ってはずしてしまえば土台である歯の一部とファイバーコアが出てくるのでくっついたセメントを綺麗に修正してまた型取りを行って、その間は仮歯、出来上がって再セットという治療の流れが可能でしょう。

ただ、削って取る時にコアや残った歯質を少し傷つける可能性がゼロというわけではないですが、元々そこは歯冠修復物の内部に隠れる部分ですから仕上がりの冠にとって大きな問題になることはまずないでしょう。


グラスファイバーとメタルボンドでセットで7万円ではやり変えの際、費用の追加負担が生じるのかもしれません。
直接医院とご相談ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すずめのなみださん
返信日時:2016-07-18 20:20:09
船橋先生

親切なご回答ありがとうございます。
土台についてはそのまま使える可能性がわかって安心しました。

土台は最初に別途の費用1万2千円がかかりました。
メタルボンド7万円の料金も良心的かと思うので、やり直しの際の追加負担もやむを得ないかと思います。

医師に相談してみます。

ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-07-19 12:42:46
すずめのなみださん、こんにちは。

前歯差し歯を新しくしたところ、不自然に白く気になるということですね。

土台のやり直しが必要になるかとのご質問ですが、グライスファイバーのコアとのことですので材質的にはやりなおす必要はありません。

ただ、不自然に白い原因は差し歯(クラウン)の材質と差し歯(クラウン)の型、位置の設計によるものが原因と考えられます。

担当の先生に、ご自身が何故やり直しがしたいのか、それが出来るのかを確認されたほうが良いと思います。


ちなみに、メタルボンド(メタルセラミックス)の場合使用する金属の種類にもよりますが、金属色を隠すために透明でない材料を使用します。

そのため、自然な色のクラウンにするには歯科医師歯科技工士の技術と知識が必要になります。


ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すずめのなみださん
返信日時:2016-07-19 18:28:18
秋馬先生

ご回答ありがとうございます。
見た目を自然にするには、いろいろと技術が必要なのですね。
相談する際の参考になりました。

そこまでのことが可能かどうか、目的を含めて、まずは歯科医師
相談してみたいと思います。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すずめのなみださん
返信日時:2016-07-19 18:30:39
船橋先生、秋馬先生、この度はご親切な回答をありがとうございました。

解決とさせていただきたいと思います。



タイトル [写真あり] 差し歯のやり直しは土台もやり直しますか
質問者 すずめのなみださん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
その他(写真あり)
土台(コア)の除去・交換
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日