前歯5本に外傷を受け、脱臼したり埋まった歯もあり複雑な状態に

相談者: ぁぃさん (43歳:女性)
投稿日時:2016-07-17 16:20:45
2度目のご相談です。

今までは虫歯などの治療歴なし。
歯並びも左右対称で問題なしでした。

6月の怪我で左顔面を強打し上の前歯5本にダメージを受けました。
上左2番はCT所見から歯根だけが残り本来の位置から外側にずれ更に埋没。
(定位置に戻せられれば、土台としての使用可能性あり)
上左2番は外側に骨の残存は見られず、内側には事故時の破損エナメル質の残存を確認。
これによる感染の可能性あり。

隣の左1番は事故時に脱臼したのを固定し、ノンバイタルの可能性がほぼ確実であるものの固定状況は安定しています。

ブリッジインプラントを考える前に矯正か外科処置で、左2番をなるべく定位置に戻し、差し歯にして経過を見たいと強く希望しております。
エクストルージョンか外科処置か、、、かなり迷っております。

20年後の歯の保存を考慮した上で長期的に治療とメインテナンスをしていきたいと考えています。

矯正か外科処置か、、、
先生方のご意見がうかがえるとありがたいです。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-17 19:00:51
矯正か外科処置か、、、先生方のご意見がうかがえるとありがたいです。

前回の投稿に「再生」という文言をお使いのようですが、本当に気の毒とは思いますが、大きな事故を経ているようですので、決して一朝一夕という訳にはいかないように思います。


ブリッジインプラントを考える前に矯正か外科処置で、左2番をなるべく定位置に戻し、差し歯にして経過を見たいと強く希望しております。

他の医療機関を自主的に受診し相談してみる、或いは、経過や現状についての資料を借りるなどしてセカンドオピニオンを求めてみる、等を検討してみてはいかがでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-07-18 11:28:14
こんにちは。

大変厳しいですが、外傷であればかなり問題が複雑化しているものと想像します。

例えば外傷でなければ矯正治療で問題なく動かすことが可能な歯であっても癒着してしまっていれば動きませんし、歯根にヒビが入っていて今はまったく問題がない場合でも矯正力をかけたとたんに症状が出て抜歯の必要性が高まる場合もあるでしょう。

複雑な状態になっているのでしょうからネットで安易な回答を期待されないほうがよいと思います。

主治医とよく議論を重ねた上で治療のリスクは通常よりも高めだと認識されておいた上で審美的・機能的な回復を図られることがよいと思います。

主治医に必要な検査を行ってもらいしっかり説明をしてもらってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぁぃさん
返信日時:2016-07-18 12:57:44
小林先生、お返事ありがとうございます。

改めてご質問です。
すでに8つの医療機関で診察をしてもらい、ずれた歯を戻す方法として、外科処置とエクストルージョンとを別々の医療機関から提案していただいています。

歯の組織再生の為に、どちらが望ましいのか迷っています。

ご意見をうかがえれば幸いです。

宜しくお願い致します。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぁぃさん
返信日時:2016-07-18 13:04:43
船橋先生、お返事ありがとうございます。

どちらもリスクがあることを、説明も受け認識しております。

歯根にヒビが入っていた場合、外科処置とエクストルージョンとで、その後の経過に違いが出てきますでしょうか。

どちらも抜歯となる可能性が高いのでしょうか。

宜しくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-07-18 15:10:11
エクストルージョンでは歯根膜も引っ張るのでそこに骨改造現象が置きやすいので骨も時間をかければできるといわれていますが、以前そういうことを一生懸命されていた先生のCTやレントゲンを見せてもらったところあまり骨は出来ていないような感じでした。

ですから悪くはないが時間と費用と我慢が必要な割りにどうなのかな?という感じで考えることができると思います。

悪い選択肢ではありませんがそれだけで骨の新生はあまり期待しないほうがよいかもしれません。
骨を失っておらず埋没しているだけならば挺出すれば歯茎ラインを整えることが可能なのかもしれません。
治療予測を立てるためには様々な検査が必要ですから、ネットではまったく想像も出来ません。

外科では勝負が早いという点がよいでしょう。
ただ、侵襲とセットですから痛いし術後しばらく割と大変で安定擦るまで時間が必要かもしれません。

どちらかという選択しではなくどちらも行うという選択しもあるはずです。
治療行為にはそれぞれ治療費を請求されるのが普通でしょうが、目標到達のために様々な方法で行ってもらうという治療契約が出来るところもあるかもしれません。
総合的に治療バリエーションを多く持っているところでお願いしてみるとよいような気がします。


抜歯に関してはどちらの場合でもリスクはあるでしょうが、術前に検査をしっかりすることである程度の予測が立てられるかもしれません。

ご自身が信頼できそうな歯科医院wぺらばれ、しっかり治療計画を立ててもらうことが前に進むことにつながるような気がします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぁぃさん
返信日時:2016-07-18 17:13:32
船橋先生、ご回答ありがとうございます。

再生については過度な期待はせずに、可能性と方法を良く確認しながら進めていきたいと思います。

一つ質問ですが、エクストルージョンにトライして、経過が良くないようなら外科処置に切り替える、ということは可能なのでしょうか。
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-07-19 19:23:52
歯根に破切等がなければ大丈夫だと思いますが、やってみて何らかの症状が出た場合は無理かもしれないですね。
外傷は一般的に条件が悪くなってしまうものだと思いますができることもありますからしっかり担当医に診断と治療計画を立ててもらい場合によっては治療を進めることを諦めて他の方法を提示してもらう必要があるかもしれないとしっかり心づもりが必要かもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぁぃさん
返信日時:2016-07-20 04:38:52
船橋先生、お返事ありがとうございます。

仰る通りですね。
最良の方法は考えつつ、様々な想定もしながら慎重に進めたいと思います。

今まで大切に守り続けた歯を、今できる最良の方法で保存していきたいと改めて思いました。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぁぃさん
返信日時:2016-07-20 12:09:16
先生方、ご意見とアドバイスありがとうございました。

いろいろ診察を受け検討し、エクストルージョン歯根の保存を目指すことに致しました。

ありがとうございました。



タイトル 前歯5本に外傷を受け、脱臼したり埋まった歯もあり複雑な状態に
質問者 ぁぃさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中