左上のインプラント(5本)後、6年ほど上顎の痛みなどがある(第三者より)

相談者: chikochanさん (65歳:男性)
投稿日時:2016-07-13 11:39:43
お世話になります。

夫がインプラント後、6年くらい苦しんでいるので思い切ってご相談させていただきます。


平成21〜 
左上顎インプラント(以前に計5本インプラント)         
個人歯科医院にて実施

22年頃     
上顎の痛み始まる

平成22年11月
風邪から気管支炎 
タバコ止める

平成23年初旬
上顎の痛み続くため、左上奥歯抜歯してみる
⇒治らず

南部地域病院紹介受診
⇒検査の結果インプラントが原因?と指摘される

平成23年6月
左上顎インプラント抜去
⇒治らず
    
南部地域病院口腔外科から東京医科歯科大紹介受診
    
@ノイロトロピン処方⇒効かず
Aトラムセット処方⇒何となく効果あり
その後、トラムセットの内服続ける
※内服だけなので近医(内科)受診に変える

平成25年8月
膝痛とともに上顎痛(頭痛)悪化する
我慢できず、抜歯目的で受診
⇒抜歯必要ないと言われる
近医整形受診し、膝痛は治療

8月27日  
日本歯科大紹介受診
三叉神経痛?疑い指摘される
@アコニンサン処方⇒効かず

9月上旬  
逓信病院紹介受診
三叉神経痛かどうかの検査MRI
⇒異常なし

結局、原因が分からず、痛みは続く
トラムセットの内服を続ける

平成27年下旬
食欲不振、腹部膨満感、上顎痛(頭痛)により体調不良続き12月退職する

12月26日  
虫垂穿孔で緊急入院

27日、腹腔鏡手術。
トラムセット内服中止
術後は塩酸モルヒネでペインコントロール
術後数日は腹痛の影響か頭痛は気にならなかった。
徐々に痛みが気になりだし退院前日に我慢できず、トラムセット処方してもらう。
@カロナール⇒効かず
Aロキソニン⇒効かず

1月6日     
退院

トラムセットを一度中止
リリカ試すがあまり効果感じず止める

平成28年4月
歯科受診
インプラントを実施した歯科医院が遠いため、自宅近くの歯科医院に受診する。

歯には異常ないと言われているが、今後は歯科医と相談し、すべてのインプラントを抜去しようか悩んでいる。
もしかしたら、上顎痛(頭痛)が自律神経失調症の可能性もあるのではないかと息子に言われ、診療内科受診も少し考える。

現在内服
トラムセット4T2× 朝夕
ムコスタ2T2×   朝夕
マイスリー10mg  就前

<症状>
左後頭部〜後頚部にかけてズンと重い痛みがでる。
車の運転・法事・長時間の外出など、神経を使ったりストレスを感じるような時には薬を飲んでいても痛みが出現する。


上記のような経緯で辛い毎日が続いております。

検査をしても異常なしの結果です。
仕事を退職しているので横になって休んでいることが多い状況です。

妻の私がこのサイトを見つけました。

インプラント後、痛みが出たのに根本の治療ではなくペインの薬で痛みを軽減しているだけです。

このような症状で同じように苦しむ方がいるのか?

また何か良い治療法があれば教えて頂きたくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-13 21:08:23
chikochan さんこんばんは。

原則本人が相談になっておりますが、相当旦那さんがインプラント後、6年くらい苦しんでいるので思い切ってご相談されたのですね。

抜歯など外科処置後に痛みが出て、根本の治療ではなくペインの薬で痛みを軽減するような、同じような症状で苦しむ方はいらっしゃいます。

私は抜歯後と、他院で審美目的で治療をしてから痛みが消えない患者さんの体験県があり、中々治らないのが現状です。

原因が除去出来て痛みが消えれば良いのですが…

インプラントであれば、相談窓口を参考にされてみて下さい。
http://min-implant.jp/treat/list/

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chikochanさん
返信日時:2016-07-14 06:51:02
加藤先生、回答ありがとうございます。

どこに相談したらよいのか分からず…
夫の様子を見るたび毎日が憂鬱でした。

インプラントをして生活の質が良くなることを信じていたので、多額の代金を支払ったのに…と後悔ばかりでした。

こんなに長く夫が苦しむなんて、担当した歯科医の先生にも苦情は言えず…
愚痴を言って申し訳ありません。

早速教えて頂いた相談窓口にアクセスしてみます。
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chikochanさん
返信日時:2016-07-19 13:34:56
加藤先生   

回答を頂き夫に相談窓口の話しをしたところ、南部地域病院の口腔外科で診察、検査後東京医科歯科大学を紹介され通院したが、結局痛み止め等のみで結論が出なかった。

その後、改めて日本歯科大学も紹介されて行ったけれど結果は同じ。
三叉神経痛ではないかとの疑いもあったが、逓信病院で検査した結果違った。

先生からご紹介いただいたサイトを確認したところ、相談窓口に東京医科歯科大学があったので、また違う先生だから行ってみないと聞いてみました。
本人はまた同じだからと…通院することに疲れてしまったようです。

では、どうするのかと尋ねたところ、問題はないと歯科医に言われている歯を抜いてみようと思う…との結論のようです。

夫と同じようなインプラントの予後の悪い方はたくさんいるようですね。
確かに良いものなのでしょうが、異物を歯茎に入れることは神経を傷めるる危険があること(リスク)の自覚が足りなかったようです。

また抜歯してからご相談させていただくと思いますので、よろしくお願いいたします。
加藤先生、他の先生方、ありがとうございました。



タイトル 左上のインプラント(5本)後、6年ほど上顎の痛みなどがある(第三者より)
質問者 chikochanさん
地域 非公開
年齢 65歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
インプラントに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中