2歳、虫歯を早く治療しなくてもいいのか?

相談者: 匿名希望匿名希望さん (35歳:女性)
投稿日時:2016-07-08 13:24:19
2歳2か月の子供の虫歯についてです。

歯磨きフッ素を朝夜毎日して、1歳半から検診に通い、ダラダラ食いも気をつけてきたつもりでしたが2歳ですぐに前歯虫歯が見つかり、上の歯の多くが初期虫歯だと言われました。

その内1本は黒くなり、穴が空いていますが、小児歯科の先生に歯の表面は進行が遅いので毎日歯磨き、フッ素をして治していこうと言われました。
私としては黒く穴が空いているところだけでも早く治療をしたいのですが、どうなのでしょうか。


原因は食生活だと言われましたが、食べ物も至って普通のもので食後はうがいをさせ、朝夜は仕上げ磨き⇨フッ素を欠かさずしてきました。
正直、子供には毎日嫌がりながらも頑張って歯磨きをしてきたのに、虫歯になり申し訳なく思っています。

何か対策はないでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-08 15:11:22
>私としては黒く穴が空いているところだけでも早く治療をしたいのですが、どうなのでしょうか。

「どうなのでしょうか」とは
「処置しない方が良いのか」ということでしょうか?それとも
「処置は不可能なのか」ということでしょうか?

前者であれば残念ながら治療の適否は診察しないと分かりませんのでお答えできません。

後者であれば、医療機関によっては処置は可能だと思います。


>原因は食生活だと言われましたが、食べ物も至って普通のもので

匿名希望匿名希望さんが「至って普通」とお考えの物が実は歯にとってよくない物だったのかもしれません。

また、飲み物に関してはいかがでしょうか?

さらに、食べ物・飲み物の内容の他に「食べ方」「飲み方」が問題になることもあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 匿名希望匿名希望さん
返信日時:2016-07-08 16:20:58
堀先生、回答ありがとうございます。

>私としては黒く穴が空いているところだけでも早く治療をしたいのですが、どうなのでしょうか。

これは歯の表面だから、毎日の歯磨きフッ素だけで様子を見ると受診先の先生に言われたのですが、それだけで虫歯を治すことができるものか、果たしてそれが最適な治療法なのかと疑問に思っています。

私としてはなるべく早く削って治したいと思っていますが、受診先の先生は歯の表面の虫歯だから進行も遅いから黒くても様子を見ようと言われたのですが、 早く削らないと神経にまで行きそうで不安です。



飲み物は麦茶と週3日ほど、朝に牛乳200ml程のみです。
自分なりに気をつけていたつもりでしたが、虫歯になってしまった以上、私ももう一度食生活を見直してみます。

またエナメル質が弱いと虫歯になりやすいと聞いたことがあるのですが、こんなに虫歯になっているのはエナメル質が弱いということも考えられますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-07-08 16:50:24
匿名希望匿名希望 さん、こんにちは


>私としては黒く穴が空いているところだけでも早く治療をしたいのですが、どうなのでしょうか。

早く治療したからといって、お子さんにとって、必ずしも良い結果が得られるとは限りません。
早く治療したことで、より悪い結果になるということもあります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-07-08 18:32:54
こんにちは。

むし歯を作らないようがんばってフッ素に取り組んでいたにもかかわらずむし歯を作ってしまったようですね。

直接お話を伺っていないので何とも言いにくいところですが今まで続けていらっしゃった方法では効果がなかったということは確かだと思います。

個人的には何らかの形でおさとうの摂り過ぎがあったのだと考えます、もしかすると知らないところでおばあちゃんやおじいちゃんがお菓子を与えていたのかもしれません。

おさとうの摂り過ぎがあればフッ素などなんの役にも立たないと考えています、お菓子を食べ過ぎていなかったか一度思い出してください。

むし歯を作らない子育て http://www.yamadashika.jp/prevent.html#01
むし歯ができてしまったら http://www.yamadashika.jp/prevent.html#03

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-07-08 23:31:09
小牧先生も書かれているように、必ずしも早期発見早期治療がベストではありません。

むし歯を削って詰めるというのは、本来の意味の治癒ではありません。
何故って削った部分は元にもどったわけではありませんので。


イメージとは異なるかもしれませんが、ごく初期に薄く広く削ると非常にはがれやすく再発しやすいです。

物性の限界の話です。
ですので、マイクロを使って精密に治療すればよいという話でもありませんし、保険外の材料、方法を使えばよいといった話でもありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 匿名希望匿名希望さん
返信日時:2016-07-14 11:22:30
先生方、ご回答ありがとうございました。

早期治療がベストではないことかわかりました。
今後、食生活を見直してみます。

ありがとうございました。



タイトル 2歳、虫歯を早く治療しなくてもいいのか?
質問者 匿名希望匿名希望さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯予防
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中