小学4年生、右上Eの抜髄治療から唾液腺に腫れ痛みがあります

相談者: みやぴよさん (40歳:女性)
投稿日時:2016-07-18 18:55:55
こんにちは。

近所に新しい歯医者さんができたので、初診で、小学校4年生の長男の右上の6番を処置してもらいました。
その際、麻酔を使って抜髄をしました。

家に帰り、麻酔が切れかけた頃に

「右のほっぺたが痛い!」

と言ってきて、見てみると、右頬粘膜の唾液腺に白い1ミリぐらいの小さなポッチができていて、その周りも腫れていて、そこが痛いようでした。

長男が言うには

「そこに麻酔をした。」

と言っていて、処方してもらった痛み止め(カロナール)を飲ませました。

しばらくすると、右の頬が腫れ、痛みが無くなると目の下の方まで腫れてきました。

翌日、診てもらった歯科医院で受診したのですが、

「根っこの中に膿がたまって腫れてしまった。」

とのことで、中に詰めていたお薬を外してもらいました。

2,3日では腫れもひいたのですが、新しい歯医者さんには行かず、以前まで通っていた歯医者さんに診てもらうことにして、落ち着いたかなと思ったらまた、右頬の唾液腺が痛いと訴えてきて、見ると、白い小さなポッチは今は黒い点になり周りが腫れています。
頬も腫れてます。

歯科医院の先生は、

「根っこの膿のせいで」

とおっしゃっていて、抗生剤(セファクロル小児10%)を処方してまらいました。

唾液腺は、心配しなくても大丈夫なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-18 21:26:35
みやぴよさん、お子さまの腫れや痛みが心配ですね。

まずは、腫れや痛みがあるのが本当に唾液腺なのか、そもそも原因が何なのかについて、連休明けにでも、早速、診ていただきましょう。

必要があれば高次の医療機関を紹介していただくようお願いしてみてはいかがでしょう。

早く症状が軽減すると良いですね。

ただ、厳しいことを書きますが、小学校4年生のお子さまに抜髄が必要な歯があったとすれば、間食や飲料を含む食品の摂り方を見直し、是正が必要かと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みやぴよさん
返信日時:2016-07-18 21:56:03
小林先生、ご回答ありがとうございます。
休み明けに、歯科医院へ診てもらいに行きます。

小林先生のおっしゃるとおりで、抜髄が必要と聞いた時ショックで日ごろの間食の見直しや、仕上げ磨きを毎日すべきだったと、反省しました。

先ほど、右上6番と書いてしまいましたが、右上Eの間違いでした。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-07-18 23:37:34
>日ごろの間食の見直し

自分流ではなく、歯科医院でよく指導していただきましょう。


>右上6番と書いてしまいましたが、右上Eの間違いでした。

だとしたら、素直に抜歯していただくのも、一法かもしれません。

担当医と、相談してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みやぴよさん
返信日時:2016-07-19 11:34:44
小林先生、ご返信ありがとうございます。

担当の先生に相談に行きます。

ありがとうございました。



タイトル 小学4年生、右上Eの抜髄治療から唾液腺に腫れ痛みがあります
質問者 みやぴよさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
粘膜の病気・異常
乳歯の抜髄、根管治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中