子供の頃に虫歯治療した歯が黒い、虫歯か進行止めの色か?

相談者: くろ743さん (21歳:女性)
投稿日時:2016-07-14 00:16:38
こんにちは。
初めて相談させていただきます。


私は子供の頃に奥歯永久歯)を虫歯にしてしまい、治療してもらっています。
現在は一人暮らしをしているのですが、近くの歯医者に行った際にレントゲンをとると、子供の頃に治療した虫歯がまた虫歯になっていると言われました。
全然痛みもないのでとても驚きました。


昔治療したことを話すと、時間が経過しているので、治療したものがはがれてきている?みたいなことを言われました。
上の奥歯だったので鏡で見せてもらうと、治療したはずの虫歯が真っ黒になっていて、エキスプローラーでその歯をつつくと、黒い何かがポロポロととれてきました。

私は親が歯科医なので、実家に帰って診てもらうと、虫歯じゃないと言われました。
子供の頃に虫歯を治療した際に、虫歯の進行を遅らせる薬を塗ったから、それが黒くなっているだけだと言われました。


結局その後治療はしていないのですが、真っ黒になっていた奥歯を見たときの衝撃が忘れられません。

2人の意見が違っていて、治療したほうがいいのかわかりません。
痛みはまったくないけれど、本当に虫歯だったらどうしようと悩んでいます。
やはり、治療したほうがよいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-14 01:30:19
こんにちは。

治した方がよいかどうかは虫歯になっているかどうかで異なってきます。
また、虫歯であっても必ずしも治療した方がよいと言えない場合もあります。


2人の歯科医の判断が分かれている状況なのでこれだけではどうすべきか決めることは難しいと思います。
3人目の先生にも診てもらった方がよいのではないでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-07-14 04:26:31
くろ743  さんこんにちは

>エキスプローラーでその歯をつつくと、黒い何かがポロポロととれてきました。

確かに虫歯のようなかんじですよね。


>虫歯の進行を遅らせる薬を塗ったから、それが黒くなっているだけだと言われました。

それも十分考えられす。

とにかく診てみない事にはなんとも判断し難いですね。


私も他の先生に診ていただいた方が良いかと思いますね。
できればマイクロスコープなどで拡大して見せていただけるような医院だともっとわかりやすいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くろ743さん
返信日時:2016-07-18 22:56:59
樋口先生
水川先生

お二人ともご回答していただき、ありがとうございました。
必ずしも虫歯だと言い切ることができないようなので、少し安心しました。

ただ気になるので、先生方のおっしゃるとおり、再度ほかの先生にみてもらいたいと思います。
ありがとうございました。



タイトル 子供の頃に虫歯治療した歯が黒い、虫歯か進行止めの色か?
質問者 くろ743さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中