小学4年生、左右上顎の犬歯が先天欠損で乳歯もグラつく

相談者: りんりん1010さん (37歳:女性)
投稿日時:2016-07-15 19:14:13
四年生の娘がいます。

上の犬歯が2本とも欠損しており、抜けるまでそのままで行くしかない…と言われていました。

仕方ない…と思っていましたが、最近その乳歯の犬歯がグラグラし始め、レントゲンを撮ってもらうと、2本とも歯の根っこがもう短いそうです…

通ってる歯医者では、「どうしていきましょうか」くらいで、明確な答えはもらえず…

インプラントブリッジ入れ歯と言われましたが、どれも小学生には使えない内容…

しかも、娘は上顎が出ていて出っ歯気味と言われています。
犬歯が2本とも抜けてしまったら、歯が生え変わるまでどうしたらいいでしょうか……

回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-15 19:33:49
りんりんさん こんばんは。
四年生の娘さんで悩まれているのですね。

上の犬歯が2本とも欠損しており、抜けるまでそのままで行くしかない…と言われていたが、最近その乳歯の犬歯がグラグラし始め、レントゲンを撮ってもらうと、2本とも歯の根っこがもう短いくなりどうしていいか困ってしまいましたね。


インプラントは成長期間は選択肢になりません。
インプラントの位置が顎の成長により変わるからです。

ブリッジですが、まだ前後の歯が永久歯出なけれ出来ないので、これも選択肢にならないかもしれないですね。

入れ歯が妥当になると思います。

ただし、娘は上顎が出ていて出っ歯気味と言われているならば、矯正で逆にスペースが埋まり綺麗になるかもしれないので、一度矯正の先生に診てもらうと良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-07-16 10:07:24
りんりん1010さん、こんにちわ。

加藤先生のお書きのように、歯並びの状況によっては、先天性欠如のスペースを矯正治療によってなくすことができるかもしれません。

もちろん、状況によってはスペースを詰めないほうが良いこともあります。

一度、矯正専門歯科医院で相談してみてはいかがでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-07-16 10:14:02
こんにちは。

犬歯が元々なく乳歯もグラグラし始めていて、更に出っ歯ということですから、矯正治療をお考えになったほうがよいのではないでしょうか?

日本では顎を積極的に発育させてこなければ、最終的に抜歯や拡大して歯を綺麗に並べる矯正治療が必要な子どもは多いです。

上顎の歯は比較的歯槽部とともに上手く動かしやすいので、矯正歯科を受診され、ブリッジインプラント義歯など必要のない綺麗な歯並びのお口に整える方向で治療計画を提案してもらうとよいのではないでしょうか?

一般歯科ではそこまで行ってくれる歯科医院に出会えることは稀ですから、専門家(矯正専門医)のいる歯科医院でご相談されるか矯正歯科の認定医のいる矯正歯科医院で一度ご相談されてみてはいかがでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 小学4年生、左右上顎の犬歯が先天欠損で乳歯もグラつく
質問者 りんりん1010さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 子供の歯並び
歯の数が足りない(先天欠損)
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中