銀歯を装着してから歯磨きの泡が灰色になる

相談者: ちえり。さん (35歳:女性)
投稿日時:2016-07-05 22:59:15
初めてこちらを利用します。
多くの先生のご意見をいただきたいです。
どうぞよろしくお願いします。


12%金銀パラジウムで数本銀歯にした日から、歯を磨くとペッと出した泡が毎回灰色になります。

検索してもあまりヒットせず、歯医者さんに聞いても銀歯が歯磨き粉の研磨剤で削れている可能性があるそうです。

使っている歯磨き粉は普通に売っているシステマとクリニカで磨いてみましたがどちらも灰色になりました。
私の目が悪いのかもと思い、他の人にもその泡を確認してもらいましたがやはり灰色だと言われました。
同じ歯磨き粉でその人に磨いてみてもらったらその泡は白かったです。


歯医者さんに銀歯ってそんなに弱いものなのか聞いてみたところ、保険内という安いものだから仕方ないとのこと…。
日本は一番安いと力説され…

毒なんじゃと聞いてみると、銀歯は金属アレルギーになるという結果は認められていて、身内に銀歯を入れる歯医者は絶対いないですねと言い切きられてしまいました…。
いくら事実でもそれを入れたばかりの患者に言うことかとひどいと思いました。


技工士さんや助手をしている方に聞いてみると、そんなたかが歯磨き粉でそんな削れるほど弱いものではないから粗悪なものを使われている可能性も教えていただきました。

泡が灰色になるとかこれはよくあることなんでしょうか?
一週間は灰色です。


これが続いたらどんどん削れてすぐだめになってしまいますよね?
ペッと出した泡を少し指にとり、ティッシュにとってみたけれど白いように見えましたが、白い紙につけてみたらほんのり灰色に見えて乾くと砂のようなザラザラが残りました。


そういうこともあるからと作り直す気はないようでした。
泣き寝入りしかないのでしょうか…TT
よくあるかないか、原因などなんでも良いのでアドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-06 10:48:33
>泡が灰色になるとかこれはよくあることなんでしょうか?

個人的には経験が無いですね。


>これが続いたらどんどん削れてすぐだめになってしまいますよね?

そこまで削れているのかどうか、確認のしようがないので何とも言えません。


>そういうこともあるからと作り直す気はないようでした。
>泣き寝入りしかないのでしょうか…TT

経済面から言えば「泣き寝入り」と言う事になってしまうかもしれませんが、担当の先生は「お手上げ状態」の様ですので、その先生には見切りをつけて、転院し新たに診てもらうのがよろしいような気がします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちえり。さん
返信日時:2016-07-06 11:47:30
>櫻井善明 様
回答ありがとうございます。


やはり経験が無いのですね…。
「経済面から言えば泣き寝入り」とはどういう意味でしょうか?
金銀パラジウムの高騰により粗悪なものの可能性などはどうでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-07-06 11:53:08
>「経済面から言えば泣き寝入り」とはどういう意味でしょうか?

つまり「転院して一からやり直されてはいかがでしょうか?」と言う意味です。

転院すればお金は返ってきませんが、健康は取り戻せると思います。

お金をケチって今の先生にやり直しを要求してももっとトラブルになるかもしれませんから。


>金銀パラジウムの高騰により粗悪なものの可能性などはどうでしょうか。

どうでしょうね?
僕はこの8年間以上保険診療をしていないので、パラジウムを使う事はありませので…。

素材としてそういった粗悪なものが出回っているという話は聞いたことがありません。
中国技工で粗悪なものがあるとは聞いたことがありますが、その延長なんでしょうかね?)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちえり。さん
返信日時:2016-07-06 12:09:57
>櫻井善明様

歯医者にとっては何の改善にもならないけど、私にとっては転院が一番なんですね。
櫻井様は個人的に経験がないというのは、医者としてではなく、個人の患者として経験がないという意味だったのですね。
参考にさせていただきます。


パラジウムを扱っている方のご意見もぜひお聞きしたいです。
この現象がありえることなのか、人体への影響など詳しく教えていただきたいです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-07-06 12:20:43
>櫻井様は個人的に経験がないというのは、医者としてではなく、個人の患者として経験がないという意味だったのですね。

いや。

歯科医として何千人かの患者さんを診てきて」と言う意味です。

僕自身がパラを入れなくても、多くの患者さんの口腔内にパラは入ってますからね。
(日本人でパラが入っていない方の方が少ないと思いますよ)

回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-07-09 18:24:46
保険適用の金銀パラジウム合金にも規定がちゃんとありますから歯磨きで灰色の泡になるようなことはないでしょう。

私も経験がありません。


除去してもらった金属を検査機関で検査してもらい歯科医院と争うということもアリかもしれませんが、とても高額な出費が必要になるでしょうし時間ももったいないでしょうから、転医されて身体にとってよいものをきちんと入れてくれる歯科医院でやり直してもらうことをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちえり。さん
返信日時:2016-07-10 11:14:37
>櫻井善明様

そうなのですね。実際入れた歯医者さん以外の先生に時間が経ってから訴えることはないと思いますが、やっぱりありえないですよね。

銀歯だけを粒子入りの歯磨き粉で磨いてみたら灰色になったので確実に銀歯が削れてるようです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちえり。さん
返信日時:2016-07-10 11:26:48
>船橋様
回答ありがとうございます。

やはりありえないですよね。。自分で検証した結果、粒子のある歯磨き粉の場合のみ灰色になることがわかりました。
普通ではない軟弱な銀歯が証明されたということですよね。

このまま一回分の治療費のみの返金で終わらされるのは悔しいです。
銀歯をいれるために削った時の回の治療費も返してほしいくらいです。
これから他の歯医者に行ったらまた初診料もレントゲンを撮られると思うのでその分も出すべきと思います。

何十年もやってきて前例がないからと何の反省もしない無責任な歯医者でがっかりです。
次の歯医者で銀歯を入れ替えてもらったらそれを持ち帰ってもいいのでしょうか。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2016-07-10 12:54:25
保険では返金という行為は許されていないと思います。
返金は弁護士等の法律家と相談の上請求する事になると思います。

銀歯の入替に伴いお持ち帰りは当然できると思います。

何かの間違いで銀合金で鋳造されてしまった可能性もあると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちえり。さん
返信日時:2016-07-15 14:29:13
>柴田幸一郎 様
ありがとうございますm(_ _)m

歯医者からはすぐ「何十年とやってるけどそんなこと言われたことないので私にはわからない。返金します」という感じですぐ切り捨てられた感じです。

何も原因を探そうと努力もしてもらえませんでした
。まるで私が言いがかりつけてるみたいに思ってそうな…


銀合金の方が安いのでしょうか?
見ためは銀色にキラキラしているのに。。。ちょっと調べると錫が入っているから黒くなったと考えられますか?
いまだに灰色の泡が出ます…毒ですよね?
回答 回答6
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-07-15 19:07:02
保険でも自費でもそうでしょうが最近の多くの歯科医院は分業制になっているところが多く、技工物は技工所に発注して依頼契約をして作製してもらい納品してもらうところが多いはずです。

ですから歯科医は保険適用の金パラで発注していても技工所の手違いでキャスト(鋳造することです)の段階で異種金属が混入してしまった可能性があるかもしれません。

滅多にないことですが可能性としてはゼロではないでしょう。


返金という形をとってもらえたのでしたら(通常そういうケースはほとんど考えられないので決まりの範疇外の処理でしょうか)再度その歯科医院で除去して再印象をして再作製してもらうという強いご希望がないのであれば転医されて通常の保険治療を行ってもらう必要があるでしょう。


書かれている内容から判断すれば気持ちのよい状態ではないでしょうから、早めに再治療を考えられたほうがよいかもしれません。
その再治療の必要性についても受診された歯科医の判断が必要ですからどちらかでご相談してみてはいかがでしょう?

もちろん、処置された歯科医院で再度してもらうように依頼してみてもよいでしょうが、なかなか原因の徹底追究まで出来にくいのが現状かもしれません。


技工物の鋳造物に関して不安をお感じになる場合はセレックなどのブロック削りだしのもののほうが安心かもしれませんが、信頼関係があってのことなのでそういうことがないことが最も望ましいですし通常はないはずなのですが。
どうされますか?




タイトル 銀歯を装着してから歯磨きの泡が灰色になる
質問者 ちえり。さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中