[写真あり] ホワイトニングは無駄なのでセラミック。手軽に安くしたい

相談者: とにーさん (26歳:女性)
投稿日時:2016-07-14 23:24:41
はじめまして。

現在、前歯4本(左右1、2番)の変色・虫歯で悩んでいます。
最初はレジンで表面を白くコーティングしてもらおうと思っていたのですが、『パリパリと剥がれる』などの文字をよく目にしたので違う方法で考えています。

先日、ある審美歯科カウンセリングに伺いました。
ラミネートベニアで治療が出来るかどうかを聞いたところ

『神経もやってるからオススメはしない。セラミックがいい』

と言われました。
歯の重なりもあり、適していないとのことでしたがセラミックは値段も高く(4本で40万程)、また歯を削る量が多いので、なんだか不安です。
時間が経っても変色はしないみたいなのでその辺は嬉しいですがやはりまだ決心ができません。

ホワイトニングをやっても無駄だということは分かります。
なのでセラミックにするしかないとは思うのですがもう少し手軽に、安くできる治療法は無いでしょうか?

教えてくださると嬉しいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-14 23:36:34
ホワイトニングをやっても無駄だということは分かります。
>もう少し手軽に、安くできる治療法は無いでしょうか?

どの程度の変色歯なのかわからないのでなんとも言えませんが、個人的には変色歯にはインターナルオフィスブリーチング(ホワイトニング)で対応するのが第一選択だと思っています。

審美歯科」ではなく「ホワイトニング専門」などで調べられてみてはいかがでしょうか?

インターナルオフィスで満足のいく結果が得られなかった場合にはセラミックス治療を行うことになるように思いますが…。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-07-15 08:47:26
ご相談ありがとうございます。

ホワイトニングをやっても無駄だということは分かります。

無駄ではなく、かなり効果があります。


>なのでセラミックにするしかないとは思うのですが

詰め物の変色もあれば詰め直しも可能です。


>もう少し手軽に、安くできる治療法は無いでしょうか?

詰め直しと、インターナル・ブリーチングならセラミックより安くなるはずです。
セラミックといっても、治療方法様々ですが、全部を削ってかぶせてしまう方法であれば、歯肉との調和が綺麗にできないと前よりも見た目が不自然になります。

その部分が自然で、まるで治療しなかったかのようにきれいに出来た症例写真があるかどうか、そしてそれを見せていただいてから決めましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とにーさん
返信日時:2016-07-15 23:01:55
お二人の先生方、ご回答ありがとうございます。

まず、インターナルブリーチングというものをしてみてそれでも治らなかった場合はセラミックを考えてみます。

また、新しい質問で申し訳ないのですが、ダイレクトボンディングはどのくらいで変色するのもでしょうか?
前歯全体をダイレクトボンディングで白くし、変色するまでの間(破損するまでの間)にまた色々考えようと思っています。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-07-16 07:30:22
ホワイトニングにより歯根の色が白くなる可能性があると思います。
仮にホワイトニングで満足できなくてセラミックにする場合にも歯根の色が白くなってた方が有利だと思います。

回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-07-16 10:41:41
こんにちは。
まだ26歳ですよね。

女性の平均年齢を考えるとあと60年はご自身の歯を健康に保って使いたいですよね?
なくなるまで健康でご自分の歯を使っておいしくお食事もフルスマイルも出来る元気な女性は世界中に増えています。


さて、あなたの今の年齢ではちょうど前歯に継ぎはぎがあったり歯の形が悪かったり多少のガタガタがあったり歯の色が悪かったら悩まれる時期ですよね。

ただ、そうだからといってご自身の歯を積極的に削ってもらい弛緩修復物に置き換えてしまう非可逆的な審美治療法を選択されるか?というのは健康的な生活を考えるとそれでいいのかな?と疑問に思われて正解だと思います。
ご自身の身体はご自身が一番大切にしなければならないものだからです。
歯科医のとっては1症例でもあなたにとって歯唯一のものです。
私はそう考えます。

最初にお考えになった審美法は歯のマニキュアという方法ですね。
若い方には人気もあり都会ではサロン展開のような医院もあります。
あなたが心配されたように永久接着させない方法ですからバリバリ取れるたびに塗りなおしてもらうという点と、近づいてみた時にあまり綺麗な仕上がりが期待しにくいという点が問題でしょう。
定期的にやり直すことを楽しく感じられる方にとっては非常にライトな感覚でよいかもしれません。


ラミネートベニアですがたぶんきっと可能です。
ただ、この治療法はどこでも上手くしてくれるという方法ではなく割と大変です。
ですから出来る歯科医院をご自身が何とか探し出す必要があります。
常にベニアをやっているベニア治療が上手い歯科医院です。

ホワイトニングも医院によって上手い下手が非常に分かれます。
ですからもしもホワイトニングをご希望でしたら死んで変色している歯にはインターターナルブリーチングを、虫歯の歯にはきちんとした虫歯治療と審美的なCR充填治療。
という基本的な自費の治療をきちんと行ってくれる歯科医院を探されないといけないでしょう。

上下の歯を綺麗に見せたいならば他の歯もホワイトニングの技術が高いところでお願いしたほうがよいでしょうし。


また多少のガタガタを何とか綺麗に見せようと思えば矯正治療を選択されないのならばベニアや歯を削らないベニア(スーパーエナメルなど)を選択される必要があるでしょう。


歯を一旦大きく歯茎の際まで削ってしなうと二度と後戻りできません。
その前に様々な審美治療法があり、それらを上手に組み合わせてもらうことであなたの大切な歯を心棒のように削られなくてもよい場合があります。
審美治療ではすべてが自費になりますから(虫歯治療は保険で可能です)ご自身が積極的に探される努力が大切になると考えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とにーさん
返信日時:2016-07-17 22:17:10
ご回答、ありがとうございます> <
とても参考になります。

やはり自分の歯を削ることは少なからず不安です。
ラミネートベニアであれば0.5〜0.7mm程度で済むようですが調べるとやはり難しそうです。
ただ先生がおっしゃる通り、診てもらわない限り不可は分からないので、いくつかの審美歯科さんにカウンセリングに行きたいと思います。

今更になってしまい申し訳ないのですが、簡単にイラストに現在の様子をまとめたのでよろしければ目を通して頂けると助かります> <
今のところ、左右1・2番はセラミッククラウン、右2番はインターナショナルオフィスブリーチング、左2番はホワイトニングで考えています。
左右1・2番は中央に結構大きな虫歯があり、黒ずんでいます。
表面には出てきておらず、痛みも無いですがやはりこのくらいの面積だとラミネートベニアは難しいでしょうか?

まだ一つの審美歯科さんにしか行っていないのでそこで言われた『ラミネートベニアはオススメしない』という言葉を鵜呑みにしてセラミッククラウンに決めることは早いと思うのですが調べれば調べる程分からなくなってしまい。。

ずっとコンプレックスで、現在もすごく悩んでいるので出来るだけ早くキレイにしたいと思っています。
ただ、デメリットが怖く。。簡単に決断できません。

先生方のお言葉を頂戴できれば嬉しく思います> <

画像1画像1



タイトル [写真あり] ホワイトニングは無駄なのでセラミック。手軽に安くしたい
質問者 とにーさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯の変色・着色
オールセラミック(陶器の被せ物)
ホワイトニング治療法
審美歯科治療(人工の歯)
ラミネートベニア
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日