矯正用アンカースクリューを埋入するために紹介された歯科医院について

相談者: りん1234さん (24歳:女性)
投稿日時:2016-07-16 16:33:49
初めまして。

現在、ある矯正歯科矯正を行っています。
矯正するにあたって、上の4番の歯を左右抜歯しました。

上の歯茎2箇所にアンカースクリューを埋入するため、別の歯医者を紹介され、本日、紹介された歯医者に行ってきました。


そこで幾つか質問がございます。


・通っている矯正歯科の先生からレントゲンの写真などの資料を預かりそれを渡したにも関わらず、手元に原本が欲しいとのことでレントゲン撮影されました。
これは普通のことですか?

・歯型を取らせて下さいと言われ、表側の矯正装置をしている歯の歯型を取りました。

器具着けてるのに大丈夫なの?と不安だったんですが、案の定器具に引っかかったのか、なかなか歯型が歯から剥がれずものすごい長い間ぐいぐい引っ張られ先生も焦っている様子でした。

結局うまく歯型が取れなかったみたいで、口の中の写真を撮らせて下さいと言われました。

矯正装置をつけているのに歯型を取ることは普通ですか?

装置が取れてしまいそうな勢いでしたし、口内に傷ができているほどなので正直不信感が募りました。


・明細書についてです

スケーリング(1/3顎) 66点 1回
スケーリング(3/1顎増) 38点5回

上記のような診療名が書かれていました。

調べるとスケーリングとは歯石を取ることですよね。
歯石を取るというのは歯をガリガリしますか?

そのようなことをされた記憶は一切ありません。

最初に先生自身が歯を指で触っていたのと、あと歯型を取ったあとに歯型のカス?を取っていた、記憶がある中ではそれくらいです。
歯石を取るという治療がどういうものなのか教えていただきたいです。


・アンカースクリューの値段についてです。
1本50000円と言われたので計10万円です。

矯正する前に治療方針を聞いた時に、矯正歯科の先生には1本25000円と言われてたはずです。(私の記憶が正しければ…)
取れてしまった場合はまた再度お金が発生するそうです。

ネットで調べても15000〜30000円が相場のようでした。
正直、思っていた値段と違ったので動揺しています。

安いところがあるならもちろん安いところで治療をしたいのですが、紹介されたところ以外のとこで治療を受けてもいいものでしょうか?



なんだか勝手に不信感が募ってしまい、モヤモヤしているので質問させて頂きました。
長々と申し訳ございませんが、ご回答頂けたら嬉しいです。


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-07-16 18:06:37
りん1234さん、こんにちわ。

アンカースクリュー植立の際には、最新の注意をはらって、スクリューの種類や打つ位置方向などを決めます。

そのため、レントゲンや写真などの情報は多い方が良いと思います。

コピーでは、不鮮明な部分もあったのかもしれません。


また、スクリューの値段については、自費診療のため、一概に高い安いは言えないと思います。
提携外の歯科医院では、綿密な連携が難しい場合もあると思います。


お掛りの矯正歯科で相談してみてはいかがでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-07-17 13:07:20
こんにちは。

レントゲン検査に関しては、コピーは参考までというのはよくあることだと思います。
治療を行う際には責任が生じますから、施術する歯科医が必要であれば再度撮影を行うというのに断ってしまえば治療時に問題が生じるでしょう。


歯型も矯正専門医と連携をとる上で資料を残しておく必要性があったのかもしれません。
装置がついていると、印象を撤去する際に印象剤が一部ちぎれてしまうことがよくありますが(つまりすべてちぎれてしまう間はテンションがかかり続ける)、咬合がわかればよいのであれば目的は達せたのかもしれません。

口腔内写真は私は必ずとります。
様々な情報がありますし、資料を手元に残しておくことは必要性が高いです。

様々な行為は連携を上手にとってもらうために必要なことだと思いますから、歯科医が必要であるというのであればしっかり協力されておくとよいような気がします。


>明細書についてです

これについてはなぜかはわかりません。
会計の間違いの可能性もあるかもしれませんから、ちゃんと指摘されておくとよいと思います。


>・アンカースクリューの値段についてです。

これは自費治療であれば様々な治療費設定がなされますから、一般的な相場があったとしてもそれよりも安いこともあれば高いこともあるのはよくあることだと思います。


>紹介されたところ以外のとこで治療を受けてもいいものでしょうか?

こちらは連携をとってもらうために矯正担当医に直接お尋ねになったほうがよいでしょう。
不信感を感じて別の医院で再度資料採取から依頼しなおしたいならば、そのようにお伝えになればもしかしたら連携を別の歯科医院で取ってもらえるかもしれません。

ただ、アンカースクリューの植立の位置や方向はその後の矯正治療の難易度や、治療期間中の快不快を決めてしまうこともありますから、しっかり担当医が連携を取れる医院である必要があるでしょう。




タイトル 矯正用アンカースクリューを埋入するために紹介された歯科医院について
質問者 りん1234さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:4番(第一小臼歯)
歯列矯正の治療費・費用
歯列矯正のトラブル
歯医者への不信感
インプラント矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中