インレー下の虫歯治療後に痛み、歯根膜炎でしょうか?

相談者: mktさん (35歳:男性)
投稿日時:2016-07-16 20:46:02
はじめて相談させて頂きます。

右下7番目の奥歯なのですが、1ヶ月程前に、インレーの下が虫歯となっており、インレーをはずして、虫歯を除去してもらいました。
この際、ぎりぎり神経は残せました。

その後、薬を塗布して、仮詰めを行い、2週間ほど様子を見て、特段問題が無かったので、型取し、柔らかめの仮詰めで1週間ほど過ごした後、5日前の月曜日に銀歯を取り付けました。

火曜日の夜に突如、拍動性の痛みに襲われ、眠れないほどでした。
バファリンを飲んで、とりあえずやり過ごしました。


出張中で、掛かりつけの歯医者には行けず、出張先の歯医者に駆け込んだところ、神経を抜くしかないのでは?と言われ、ロキソニンを出され、帰されました。
火曜日の昼以降、ロキソニンを飲み続け、木曜日にようやく掛かりつけの歯医者に行ったところ、冷たいものがしみないという状況であれば、歯根膜炎の可能性が高いとのことで、フロモックスとロキソニンを処方されました。
かみ合わせの調節も行ってもらいました。)

木曜日からフロモックスを飲み始め、昨日金曜日にはだいぶ症状が落ち着いたと思ったのですが、本日土曜日になり、また痛みが再発してきております。
また、木曜日の時点では噛み締めてもそれほど、痛くは無かったのですが、今日時点では舌で押しただけでも痛く、意欲低下が著しいです。



この状況で。
相談したいことは以下になります。

1、上記状況だけでは難しいかもしれませんが、これは歯根膜炎と推察できますでしょうか?

2、上記状況で、通常どれくらいで痛みは引くのでしょうか?

3、次回火曜日に歯医者に行くのですが、それまでに痛みが引かなかった場合、治療方針としてはどのようなものが考えられますでしょうか?


以上、何卒宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-17 07:00:19
1、法的な制約もありますから、診断に該当する回答は出来ません。


2、然るべき治療を経なければ、症状は消退しないかもしれません。


3、そうですね、抜髄になるかもしれませんし、場合によっては、抜歯になるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mktさん
返信日時:2016-07-17 18:21:05
小林さま

お忙しいところ、ご回答頂きありがとうございました。
参考にさせて頂きます。



タイトル インレー下の虫歯治療後に痛み、歯根膜炎でしょうか?
質問者 mktさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
詰め物、インレー治療後の痛み
詰め物の下の虫歯(二次カリエス)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中