4日前から親知らずが痛む。抗生剤・鎮痛剤を服用しても効果がない

相談者: ツナモトさん (20歳:女性)
投稿日時:2016-07-21 13:15:51
四日前から右上親知らずが痛いです。
痛み出した日は親知らずと分からず、医者も休みだったので家にあったロキソニンで過ごしたのですが、効かず眠れぬ夜を過ごしました。

翌朝近所の歯科医に行き、レントゲンを撮ると親知らずだとわかり、抗生剤とポンタールを3日分処方されました。
またまた、ゆっくり休むように言われてたのですが、その日から夜勤だったため休めず、5〜6時間置きに飲む痛み止めのポンタールもほぼ3時間おきに飲んでいました。

やはり痛み止めは効きませんでした。
夜勤明けののお昼の会議が終わったときにはその場から動けず、車も意識朦朧としながら運転しました。


今痛み出してから4日目なのですが、口が痛いのはもちろん、顎、右の顔、頭痛、首筋の痛み、また全身の倦怠感、吐き気があり布団から動けない状態です。
口は閉じると痛いので常に半開きでいます。
また、三日前からずっと顔はアイシングしています。


痛みがある時には抜歯してもらえないと、職場の先輩に言われましたが、正直さっさと抜いてもらいたいです。
また、点滴で抗生剤をいれてもらえるというお話を聞いたことがありますが、どこに行けばいいのですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-21 13:23:47
こんにちは。

親知らずの痛みで睡眠不足になりお困りの様子ですね、お気持ちお察しいたします。

もし親知らずが原因なら抜歯が適応のように思います、個人的には口腔外科で診ていただくのがいいように思います、お大事なさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ツナモトさん
返信日時:2016-07-21 14:11:13
ありがとうございます。口腔外科行ってみます。

ただ、行ったところでいたみはなくなりますか?
痛みっていつまで続くのでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-07-21 15:03:33
(入院施設のある)病院の口腔外科がよいかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ツナモトさん
返信日時:2016-07-21 16:30:37
耐えきれず、近くの口腔外科に行ってきました。
すぐに抜いてもらいました。

回答ありがとうございました。



タイトル 4日前から親知らずが痛む。抗生剤・鎮痛剤を服用しても効果がない
質問者 ツナモトさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
親知らずの抜歯
親知らずの痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中