自分の治療中、スタッフが他の患者のことで指示を仰ぎに何回も来る

相談者: みぃー歯さん (54歳:女性)
投稿日時:2016-07-21 15:14:04
長文になりますが、よろしくお願いいたします。
こちらの先生方にも、それぞれ意見をお聞きしたいです。

今、通っている歯医者さんは、開業して数年で患者さんも多く評判も良さそうなので行くことに決めました。
確かに、先生の丁寧な説明やスタッフさんも親切な印象を受けました。

歯医者さんは、久しぶりでしたので緊張と不安もあり今、気になる箇所、私の性格上こんな感じですのでと伝え治療を進めて行くことになりました。

通院して、6回。今、現在歯茎の痛みなのか歯が痛いのか分からず、レントゲンでは異常なしで仮歯の装着で様子見の状態です。

毎回、痛みの事を伝えるとトーンが下がるような返答をされこちらも萎縮していき、我慢できる痛みなら言わない方がいいのかな・・と思い始めています。

私が神経質な性格に問題があるのかもしれません・・。

先日、仮歯を入れるときに、最初から最期までほとんど歯科衛生士さんがやって下さいました。
噛み合わせの時に痛みを感じたので、先生が一瞬診て、痛みを伝えると、いつものトーンで様子見てという感じでした。

その時、衛生士さんが作ってくれた仮歯に先生からダメ出しがでて、作り直しに。
先生からの指示は、緩過ぎだからダメだと。

衛生士さんが、先生に

『患者さんがきついと言ったからと・・』

私の頭の上で会話。
私は、衛生士さんからきつくないですか?どうですか?と聞かれ、少しきつい感じがしますと伝えたのが、悪かったの??

なんだか、気まずい雰囲気に・・私が衛生士さんに何故か謝りました。
結局、作り直しの仮歯は少しきつめでしたがまた、作り直しが嫌なのと仮歯だからとこのままでいいと言い、衛生士さんの手で装着されました。
先生の最終確認はありませんでした。
そのせいか、だんだん転院したいなと感じ始めています。
先生との相性が合わないのかなとも思っています。

ただ、先生も仕事熱心な感じで、痛みがあった時は、予約なしでも電話をすれば、必ず診てくれます。

後、初診の時から、気になったのは患者さんを診ている最中に次の患者さんの現状を、スタッフさんが伝えに来て、目の前の患者さんを治療しながらが、先生が伝達を聞きスタッフさんに指示を出しているのですが、これは普通のことですか?
治療中に何回か来られるの、私は気になるのですが・・
(忙しいから、効率的?)

患者目線ですので、こちらの先生の率直な意見をお聞かせください。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-07-21 15:26:29
>初診の時から、気になったのは患者さんを診ている最中に次の患者さんの現状を、スタッフさんが伝えに来て、目の前の患者さんを治療しながらが、先生が伝達を聞きスタッフさんに指示を出しているのですが、これは普通のことですか?

医院のシステムによると思いますが、特に悪い事ではないと思います。


あと、歯科医のキャラにもよると思いますが、症状はどんな細かい事でも言ってもらった方が良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-07-21 15:53:41
>初診の時から、気になったのは患者さんを診ている最中に次の患者さんの現状を、スタッフさんが伝えに来て、 目の前の患者さんを治療しながらが、先生が伝達を聞きスタッフさんに指示を出しているのですが、これは普通のことですか?
>治療中に何回か来られるの、私は気になるのですが・・
>(忙しいから、効率的?)


これはよくあることだと思います。

歯科衛生士歯科医師の指示の元でなければ動けないのですから歯科医が一人しかいなければ指示がなければ他の人の診療が止まってしまうわけです。

一度に大勢の患者の治療をチーム医療で進めていかなければいけない保険医療の現場では当たり前のように行われています。

スタッフやその応答が気になるタイプの方ならばインカムを導入している医院に転医されないといけないような気がしますが、インカムでも歯科医がブツブツ指示を出すわけで、スタッフが見えるか見えないかの違いだけのような気がします。

自費治療であればそういうことはあまりないような気がします。
ただ、一人ひとりの治療費が高額に設定されがちでしょう。
または暇そうな歯科医院ならばそういうこともないでしょう。





痛みや不快なことがあれば歯科医にもスタッフにも伝えておかれるほうがよいと思います。
相性があわなければ転医もやむをえないでしょうが保険治療であれば大きな問題がないならばころころ転医されたくないというのは保険を負担している側からは思われるような気がします。
(だからといって現時点では注意されたりするわけではないのですが)

不快症状はどこから来ているのでしょう?
仮歯ということですから何らかの治療の結果でしょうか?
そちらのほうが気になりますね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-07-21 16:21:05
そこの歯科医院に通う患者さんの多くは、それで満足されているのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みぃー歯さん
返信日時:2016-07-21 16:38:39
細見先生

早々に、回答ありがとうございました。
医院のシステムでは、ありえることなんですね。

先生のキャラを見極めつつ(笑)伝えてたいことは言おうと思います。



Dr.ふなちゃん先生

回答ありがとうございました。
普通にありえることなんですね。
これからは、気にしない様に
していきたいと思います。

仮歯にしたのは、右上、右下の奥歯噛み合わせが何か違和感がありました。

2本の奥歯は、まるまる銀歯で30年前と20年前の歯です。
銀冠を外し土台のまま2週間様子をみたのですが痛み変わらないため、仮歯をしたら落ち着くかもと仮歯装着中です。
確かに、痛みは緩和されました。

土台が年代物なので、心配で先生に聞いたら、レントゲンに異常がないから、土台はいじりたくない様に感じました。

神経が無い歯なので鈍痛は、歯茎からの様な気はしますが、とにかく土台が気になります・・。

ただ、このまま、本歯になるのも不安です・・・。



藤森先生

回答ありがとうございました。
確かに、多くの患者さんが来てるようですので満足されている方が多いと思います。

少し、私も伝え方など工夫したいと思います。



タイトル 自分の治療中、スタッフが他の患者のことで指示を仰ぎに何回も来る
質問者 みぃー歯さん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 衛・技・助その他
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中