虫歯だらけになっているので全部の歯を抜歯して総入れ歯を考えています

相談者: Faceさん (49歳:女性)
投稿日時:2016-07-21 23:17:34
はじめまして

今、虫歯詰め物が取れた歯で悩んでいます

素直に歯医者さんに行って治療をすれば簡単な事なのですが、私は色々あり保険がありません。

年齢もそこそこですので、この際全部の歯を抜いて総入れ歯を考えてます

今 治療をし治していただいても、今後必ず何らかの治療が必要となるはずです
だったらこの際 今後治療の必要が大幅に減らせる入れ歯をと思いました

この場合、虫歯の歯、健康な歯、両方とも抜いてもらう事は可能なのでしょうか?

またその費用は保険が無い場合幾らぐらいが目安でしょうか?

そして入れ歯は保険無しで幾らぐらいが目安でしょうか?

宜しくお願いします


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-07-21 23:29:23
虫歯の歯、健康な歯、両方とも抜いてもらう事は可能なのでしょうか?

可能かと言えば可能です。


>その費用は 保険が無い場合幾らぐらいが目安でしょうか?

個人的な意見ですが、健康な歯は(抜歯の必要のない歯)お金を詰まれれも抜歯しません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-07-21 23:58:02
>だったらこの際、今後治療の必要が大幅に減らせる入れ歯をと思いました

総義歯を装着したからといって、それで終わりではなく、調整や修理、再製作は、ずっと付いて回るものと思います。


>費用は保険が無い場合幾らぐらいが目安でしょうか?
>入れ歯は保険無しで幾らぐらいが目安でしょうか?

単純に健康保険での点数の10〜20倍を算定する歯科医院が殆どかとは思いますが、全くの自費治療として数十〜百超万円の費用を提示する歯科医院もあるかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Faceさん
返信日時:2016-07-22 03:52:05
細見先生
小林先生

早々のご回答ありがとうございます!

やはり健康な歯は抜かない方がいいのですね

総入れ歯にしても メンテナンスは欠かせないのはわかっておりますが、自己の歯の先々の虫歯治療よりはいいのかと思ってしまったのです

私の場合、磨き方が上手くなく虫歯だらけになっているので、今後もなると予想しての考えでした

磨き方は以前に歯医者さんに教えて貰ってやっているのですが、どうも磨き残しや歯ブラシの使い方が悪いようです

で 総入れ歯はやらない方が良いというのであれば、

私の場合

左右の奥歯 右上8被せ
7番かぶせがとれてしまい、約1年放置で少し痛みがある
6番被せ
右下8番虫歯
7番かぶせが取れてしまい約1年放置、現在かなりの痛みあり

左上8番7番被せ、時々歯茎が腫れて痛みが出る
6番虫歯 痛みはなくなったものの歯がかけ、5番との間に隙間ができる
5番おそらく虫歯
1番虫歯

左下 876番連結のかぶせ
5番連結の隙間がおそらく虫歯

という状態で 奥歯は左右ほぼ全滅です

このような場合は 両奥歯のみ入れ歯にする事は可能なのでしょうか?
あと 保険無しでもどこでも診療していただけるものなのでしょうか?

長々と申し訳ございませんが宜しくご回答お願いします
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-07-22 08:09:33
ご相談ありがとうございます。

>年齢もそこそこですのでこの際 全部の歯を抜いて総入れ歯を考えてます

それも一理あります。


>今 治療をし治していただいても今後必ず何らかの治療が必要となるはずです
>だったら この際 今後治療の必要が大幅に減らせる入れ歯をと思いました

そう考える人も絶えることなく毎年出てきます。


>この場合 虫歯の歯 健康な歯 両方とも抜いてもらう事は可能なのでしょうか?

健康の意味がいろいろですが、総合的に健康な歯はふつうの歯科医師は抜きたくありません。

しかし、一見虫歯の穴が開いていなくても、そして痛みがなくても、困っている病気があり健康を取り戻すためには抜歯が適切であると、総合的に検査・診断が出た場合は、医療上は抜歯がベストとなることがあります。

その場合は、歯科医師が抜歯の提案をします。


>その費用は 保険が無い場合幾らぐらいが目安でしょうか?
>入れ歯は 保険無しで幾らぐらいが目安でしょうか?

医院ごとに違いますが、抜歯の費用が数万円、総入れ歯の費用が数十万円から数百万円です。


>総入れ歯にしても メンテナンスは欠かせないのはわかっておりますが

必要です。
またその費用もかかります。


>自己の歯の先々の虫歯治療よりはいいのかと思ってしまったのです

虫歯予防で一生虫歯と無縁にすることもできます。
そうすれば虫歯治療はありえません。

予防も通院が必要であり、また費用もかかります。


>このような場合は 両奥歯のみ入れ歯にする事は可能なのでしょうか?

ふつうは可能です。


>保険無しでもどこでも診療していただけるものなのでしょうか?

全てではありませんが、多くの医院で可能です。

しかし、日本ではお金をかけても本物の入れ歯を作れる歯科医院はとても少ないと思っておかれると間違いありません。
まがい物はお金を失うだけで、入れ歯を作ってもその後調整や再製と称して泥沼のように苦労が続く事にもなります。

総合的には、本当に健康な歯を、予防医療を受けながら、使い続けることを検討されてはいかがでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Faceさん
返信日時:2016-07-22 14:09:23
さがら 先生 ご回答ありがとうございます!

自身の歯を残す意味がわかりました

ですが 事情があり今後も保険が取得出来ません

自身の歯を残すにしろ 義歯にしろ 今後の事を考えると保険を取得しないとかなり経済的に苦しいですね

とにもかくにもきちんと受診しなくては話になりませんね

ありがとうございました



タイトル 虫歯だらけになっているので全部の歯を抜歯して総入れ歯を考えています
質問者 Faceさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
抜歯:複数の歯(前歯部)
抜歯:複数の歯(臼歯部)
総入れ歯 その他
治療費・費用
詰め物、インレーが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日