左犬歯が埋伏していて矯正が難しく高額になると言われました

相談者: あや。。さん (22歳:女性)
投稿日時:2016-07-16 15:16:46
歯科矯正をしたくて歯科医院に相談に行きました。

左の犬歯埋伏していて歯が左に寄ってきています。

それを治したくて矯正歯科に行ったのですが、矯正するにはとても難しく費用も高額になると言われました。

まだ詳しい検査をしてもらってないのですが、もしかしたら歯の根元に癒着していて矯正では動かないかもしれないとのことでした。

もし癒着していて歯が動かない場合はどんな治療法がありますか?
費用はどのくらいでしょうか?

左の奥から2番目の歯もボロボロで抜歯した方が良いとのことでした。
できれば、埋伏している歯を元の位置にもどしたいのですが、もう手遅れでしょうか?

それから、両下の奥から2番目も銀歯でボロボロなのですが、2つの銀歯を抜いて親知らずを手前に動かすことはできるんでしょうか?

できるだけ費用をおさえたいと思っています。

このような難しい矯正治療の場合、だいたいの費用はどのくらいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-07-17 12:41:38
こんにちは。

矯正歯科でご相談中ということのようですから、とりあえずその歯科医院での回答をもう少し待たれてみてはいかがでしょう?

通常10〜12歳ごろまでに萌出してくるはずの犬歯が10年以上埋伏していたのであれば、CTやレントゲンや場合によっては開窓して動くかどうか力をかけてみるなどを行わないと、治療計画をきちんと立てることが困難かも知れません。


>もし癒着していて歯が動かない場合は、どんな治療法がありますか?
>費用はどのくらいでしょうか?

見た目だけの改善であれば、SNAP ON SMILEなどの歯のWIGで改善は可能でしょう。
または歯を削らないベニアなどでもカモフラージュすることは可能かもしれません。

元々犬歯1本分生えることなく、更に左に徐々に寄ってきているというならば、何らかの増悪因子がある可能性が高いと思います。
もしも態癖や身体の左右のバランス差であれば、それを修正する必要があるかもしれません。


>2つの銀歯を抜いて、親知らずを手前に動かすことはできるんでしょうか?

親知らずがちゃんと生えているのでしょうか?
方向が悪ければ矯正で1本分手前に動かすことは、困難ではないかと思います。

疑問に思われていることは、すべて精密な検査やせめてレントゲン検査が必要な内容だと思います。
ですからご相談されている先生にしっかり資料を検討してもらい、可能な治療法と治療費と必要な治療期間を教えたもらう必要があると思います。


>このような難しい矯正治療の場合だいたいの費用はどのくらいでしょうか?

処置が複雑化すればするほど追加費用が加算され、通常の矯正治療費よりも高額になるでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あや。。さん
返信日時:2016-07-17 14:07:10
ご回答ありがとうございます。

動くか分からないのに高額な費用を払うのは厳しいのですが、埋伏している犬歯の部分を歯が入るくらいまで広げて、その部分にオールセラミックを装着することは可能ですか?
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-07-18 11:21:32
埋伏している犬歯の部分を歯が入るくらいまで広げて、その部分にオールセラミックを装着することは可能ですか?

スペースがあっても土台となる根っこがなければ、単冠のオールセラミックは出来ません。

左右差の改善ということでしたら、埋伏している歯分のスペースを確保した後に接着性ブリッジなどで審美性を改善することは可能かもしれません。
また一般的なブリッジで総合的な審美性を改善することも出来るでしょう。

いずれの場合も、臼歯咬合の安定が前歯の修復には必要ですから、奥歯虫歯治療をしっかりしてもらう必要があるでしょう。


治療計画は実際には担当医に立ててもらう必要があるでしょう。




タイトル 左犬歯が埋伏していて矯正が難しく高額になると言われました
質問者 あや。。さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯が骨に埋まっている(埋伏歯)
歯並びが悪くなってきた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中