1ケ月前から原因不明の歯茎の痛みに悩んでいます

相談者: 坂戸のムーミンさん (37歳:女性)
投稿日時:2016-07-18 16:43:36
こんにちは。

原因不明の痛みに悩んでいます。


1ケ月前から歯茎が痛みが出はじめ、歯茎の腫れを取る市販の塗り薬やモンダミン歯茎の出血歯槽膿漏用)を試してみましたが、症状は悪化する一方です。


全体的に歯茎の腫れと出血がありますが、一番痛みが酷いのが前歯周辺です。


一日中、ズキズキと歯の表と裏の歯茎が痛みます。
(歯と歯の間が浮くような説明しにくい変な感じもあります)
右下の歯で冷たい水等が染みる箇所がありますが、前歯に至っては冷たい水が染みる訳ではありません。


医者には、歯茎の腫れと磨き残しが原因で痛みが出ていると言われましたが、3ケ月位前に麻酔をして歯周ポケット歯石取りもしており、口内環境は以前より改善しているはずなのです。


磨き残しだけが原因で歯茎が腫れて痛みが出ているとは、素人的には考えづらく、何か原因があって歯茎が腫れて痛みが出ているのではないかと心配しております。


過去にも歯茎が腫れて痛みが出た事はありますが、抗生物質を飲んで治りました。
しかし、今回は、抗生物質も効きません。


地元の大学病院歯周病科でも見てもらいましたが、レントゲンでは特に虫歯や根に異常があるわけでもなく、原因不明です。


やはり、この痛みは磨き残しだけが原因なのでしょうか?


ご意見、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-18 17:20:53
こんにちは。

原因不明の痛みでお困りになっているようですね、診察していないので何とも言えませんが痛みがあるということなので何らかの原因はあると思います。

原因を特定できなければ対症療法を選ぶことになります、したがって原因の究明が必要になります。


>何か原因があって歯茎が腫れて痛みが出ているのではないかと心配しております。

歯茎が腫れているなら何らかの炎症があると考えます。


歯周ポケット歯石取りもしており、口内環境は以前より改善しているはずなのです。

もし歯周組織に問題があるのならそれなりに腫れや痛みはよくなってくるのではないでしょうか。


>やはり、この痛みは磨き残しだけが原因なのでしょうか?

個人的にはそのような痛みや腫れが磨き残しだけだとは思えませんが歯周病が原因なら磨き残しによるプラークの長期間にわたる歯面付着が原因と考えることはできますが。

歯周病科で診てもらったとのことなのそのようには考えにくいと思います、問題解決には原因究明が必要になってきます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-07-18 19:25:45
全身的な疾患例えば白血病で歯肉の腫れや出血を起こす事があるように思います。
大学病院ではそのような全身的な疾患の有無を調べる検査はされたのでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 坂戸のムーミンさん
返信日時:2016-07-19 12:14:32
こんにちは。

早速、返信をいただきありがとうございます。


やはり、問題解決には、原因究明が必要なのですね。
長期戦を覚悟でしばらく様子をみようと思います。


また、白血病を疑う事はなかったので、検査はしていません。
健康診断では、総コレステロールが242、LDLコレステロールが182で
D判定でした。


数年前から慢性疲労で朝起きたばかりでもだるくて仕方がありません。
数か月前から、37度の微熱も続いています。


ただ、そのような症状が歯の痛みと関係があるのか、何かの病気を疑うとしても、何の病気を疑えばよいのか分からず、放置しています。


何かご意見ありましたら、また、よろしくお願いいたします。



タイトル 1ケ月前から原因不明の歯茎の痛みに悩んでいます
質問者 坂戸のムーミンさん
地域 埼玉
年齢 37歳
性別 女性
職業 会社役員
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
原因不明の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中