[写真あり] 繰返しできる舌の口内炎は舌癌なのか

相談者: はしこさん (24歳:女性)
投稿日時:2016-07-18 20:46:47
初めまして、こんにちは

今回、口内炎なのか舌癌なのかご意見を頂きたくこの場をお借りさせていただきます。

舌縁の付け根あたり、右下6番あたりに口内炎のようなものが出来ました。

それだけであれば、わたしは口内炎になりやすい体質ですので、前までは気にしないでいられたのですが。


繰り返しそのあたりに口内炎ができる
炎症の周りが赤ではなく白い
歯痕がある
しこりがある(ような気がする)←神経質になってしまって適切な判断ができてないと思います
なにより、私は歯科衛生士(2年目)で、今年の5月に口腔がんのセミナーに参加したばかり


以上のようなことから、不安で仕方がありません。
明日以降、院長先生に相談させていただこうとと思っているのですが、いち早くこの状態について知りたくて、この場をお借りさせていただきました。

よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-18 21:26:26
はしこ さん、こんにちは。

口内炎なのか舌癌なのかご意見を頂きたく

法的な制約もありますから、診断に該当する回答は出来ません。


>私は歯科衛生士(2年目)で、今年の5月に口腔がんのセミナーに参加したばかり

粘膜疾患に限らず、全ての事象について、実際に診査をしなければ診断ができないことは、ちゃんと理解できていますか。


>明日以降、院長先生に相談させていただこうとと思っているのです

それが望ましいように思います。

必要があれば、検査をしていただけるか、高次の医療機関を紹介していただけるものと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-07-19 01:01:29
はしこ さんこんにちは

癌かどうかなどは小林先生のおっしゃるとうりかと思います。
院長先生に相談されて必要であれば口腔外科などを紹介していただいてくださいね。


>繰り返しそのあたりに口内炎ができる

写真からは判断できませんが、舌にかなりの圧痕があるように見受けられました。
繰り返しに口内炎ができるということなので、夜間の食いしばりや栄養のバランスなどを一度気をつけられて診てはいかがでしょうか?
ほかにも、不良の補綴物や歯の鋭縁部があったりしないでしょうか?

合わせて診ていただくとよいかもしれませんよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 繰返しできる舌の口内炎は舌癌なのか
質問者 はしこさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
口内炎
舌癌(舌がん)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中