[写真あり] 左下1番、急に歯茎が下がり何を食べても沁みるようになった

相談者: @あきらさん (24歳:女性)
投稿日時:2016-07-18 23:40:53
夜分に失礼致します。

一ヶ月ほど前に左下1番の歯と歯茎がむずむずするなと思っていたら、急に歯茎が下がり、何か食べたり飲んだりすると染みるようになりました。

その後も他の歯茎がむずむずし始め、歯茎を下に引っ張ると隙間が空くようになりました。
歯も押すとほんの少しぐらついている感じです…

この状態は、歯周病がかなり進行しているということなんでしょうか?

近所に歯周病の専門病院があるので、予約したのですが、1カ月先になるということでした。
1ヶ月後でも大丈夫でしょうか?

長文、駄文で申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-19 00:55:19
@あきら さんこんにちは

>この状態は歯周病がかなり進行しているということなんでしょうか?

実際に、歯周ポケットの状態を検査したり、レントゲンを撮影したりと診査をしないとはっきりとは言えないですね。


>歯も押すとほんの少しぐらついている感じです…

歯周病なのか?
それとも、噛み合わせなどで揺らされているのかも知れませんね。


>1ヶ月後でも大丈夫でしょうか?

すみません、それもなんとも言えないです。
もし気になるのであれば、一度他の医院さんで診ていただくというのもやもうえないかもしれませんね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-07-19 12:18:34
こんにちは。

歯茎が下がってきてしみるようになって心配なさっているようですね。

写真から推測すると歯周病が進行している可能性は低いと思います、こじんてきにはオーバーブラッシングによる歯肉の退縮のように感じられます。

もしかするとそのあたりを強く磨いているのかもしれません、歯を磨いた後歯肉がヒリヒリするようなら可能性があります。

こじんてきにはとりあえず歯医者さんで診てもらうのがいいと思います。

オーバーブラッシング http://www.yamadashika.jp/prevent08.html




タイトル [写真あり] 左下1番、急に歯茎が下がり何を食べても沁みるようになった
質問者 @あきらさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中