先天欠損の左右下2番、6本のジルコニアブリッジを後悔しています

相談者: マロン14さん (27歳:女性)
投稿日時:2016-07-19 08:05:46
おはようございます!

先天的な欠損で、右下2番と左下2番がなかったのが嫌で、先日右下3番から左下3番を45万でジルコニアブリッジしました。

見た目的には満足しているんですが、今更ながら健康な歯の神経を抜いて6本差し歯にしたことをすごく後悔してます。

色々ネットとかでみたら、自分の歯が虫歯になったり、歯肉炎とかになるとブリッジがダメになるとか、10年もつかわからないとか、怖いことばかり目がいき、これからの事がすごく不安です。

元々噛み合わせも悪く下の歯がすっぽり隠れる感じなので、こすれて上の歯が他の人に比べすごく薄い状態なので、ジルコニアブリッジで上の歯も悪くなったりしないかも心配で、もう、インプラントとか入れ歯しか将来ないのでしょうか?

今更ながら、矯正にしとけばと後悔してます。

もうしてしまったので、仕方ないんですが何かいい方法はないでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-19 08:37:56
ご返信ありがとうございます。

>もう、インプラントとか入れ歯しか将来ないのでしょうか?

そういうわけでもありませんが、備えはしておきましょう。


>もうしてしまったので、仕方ないんですが何かいい方法はないでしょうか?

良い方法はあります。
それは一生歯を残す計画です。

本来は治療前に考えておかないと効果は激減してしまいますが、アフターケアという部分はまだ可能です。

またジルコニアという素材はまだまだ未知の材料であり、治療方法がまだよく分かっておりません。
とくに非常に硬い材料であることは分かっていますが、そのために噛みあう相手の歯をとても削ってしまうリスクが高いと言われています。

今回のように噛み合わせが深くて、上の前歯が薄くすり減っている場合は、使って良い材料かどうかを考えることが重要なポイントでした。
ただしジルコニアだけではなく、表面にポーセレンを焼き付けたPFZの場合は表面の硬さが和らぎます。

どちらにしても上の歯の裏側がとても削れやすくなります。
だからといって、調整と称してジルコニアの先を削ると、ジルコニアの研磨方法は現代の科学では不可能ですから、削ったことにより表面が目には分からない頑丈なヤスリのようになり、さらに上の歯を削る危険が増えます。

アフターケアを受けましょう。
自由診療であれば物を入れただけではなく、安心して日常生活が遅れることが医療の目的だからです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-07-19 17:48:21
マロン14 さん、こんにちは


>もうしてしまったので、仕方ないんですが何かいい方法はないでしょうか?

ご自身で、正しい方法でケアされることが一番重要だと思います。

2番目に、歯科医院でのケアを受けられることでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マロン14さん
返信日時:2016-07-19 20:54:44
さがら先生、お忙しい所、返信ありがとうございます。

やっぱり、アフターケアが必要なんですね。

表面にポーセレンを焼き付けたPFZをつけるのは、ブリッジをしてからでも可能なのでしょうか?

今の先生に伝えようか考えます。

やっぱり、他の歯も削れてしまうんですね。
すごく後悔してます。

上の歯が薄い事を先生に言ったらブリッジをした後噛み合わせをみて上の歯を削るから大丈夫と言われ、何も心配ないと思いブリッジに試みたんですがやっぱり後悔です。

あと、ブリッジをつける時に左3番が上の歯にあたると言ったら、つける前にジルコニアを先生が削って調節してました。
舌で触ると確かに他のブリッジの所と比べると少しザラザラします。

さがらさんがおっしゃってるように、やすりみたいになってるんでしょうか?
心配です。

その事を今日の昼に電話で先生にきいてみると、そうならない機械で削ったから大丈夫と言われました。
ブリッジをしたからといって、隣の歯が虫歯になったりはしない、上の歯も大丈夫と言われ、ネットなんか悪い事ばかり書いてあるから信じるなと言われました。

何を信じたらいいのかもう分からなくなってきました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マロン14さん
返信日時:2016-07-19 22:58:02
小牧先生も忙しい所ありがとうございます。

自分で一番いい方法を考えていきたいと思います。

まだまだ、すごく不安ですが他の歯医者さんにも診てもらおうと思います。
ありがとうございました。



タイトル 先天欠損の左右下2番、6本のジルコニアブリッジを後悔しています
質問者 マロン14さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 審美歯科治療(人工の歯)
審美歯科に関するトラブル
歯の数が足りない(先天欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中