右下親知らず抜歯後に化膿止めを服用していても化膿することはあるか?

相談者: のぶくらげさん (27歳:女性)
投稿日時:2016-07-25 17:44:07
今月1日より、4本あった親知らずの抜歯を一週間に1本のペースで歯科大学病院口腔外科で抜きました。

左右上と、左下は大きな問題もなく終了しました。


22日の金曜日の夕方に最後の抜歯となる、右下8番の抜歯をしました。

頭が少ししか出ていなかったため、切開して半分に切断して抜歯しました。3針縫合しました。

翌日より、右頬部分が腫れ口も腫れにより指2本分開くかどうかといった感じでした。


切開もしてるので、腫れると思うと言われていたので、こんなもんだと思い、処方されたフロモックスとボルタレンを飲んで凌いでいました。

本日、痛みも腫れもまだあり、薬も飲みきってしまったため、薬をもらいに受診しました(薬がなくなっても痛ければ受診するように言われていた)


傷口を診ていただいた所、感染しているとことで、1針抜糸しそこから膿が出るように処置して頂き、念のため何の菌かの検査をし、化膿止めのフロモックスと痛み止めのロルカムを5日分処方してもらい、帰宅しました。

主治医の先生が言うには抜歯後3日目の感染は早すぎるとのことでした。
予防のために、フロモックス3日分を処方されたものは処方通りに飲んでいました。



質問なんですが、抜歯後感染予防のために出された化膿止めを飲んでいても化膿することはよくあることでしょうか?
それと、このままフロモックスを飲んで改善しないこともありえるのでしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-07-25 17:55:10
抜歯感染予防のために出された化膿止めを飲んでいても化膿することはよくあることでしょうか?

偶に有ります。



>このままフロモックスを飲んで改善しないこともありえるのでしょうか?

細菌に効かなければ改善しない事も有ります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-07-25 18:11:57
のぶくらげさんこんばんは。

今月1日より、4本あった親知らずの抜歯を一週間に1本のペースで歯科大学病院口腔外科抜歯しており左右上と、左下は大きな問題もなく終了したのですね。

しかし、右下8番の抜歯翌日より、右頬部分が腫れ口も腫れにより指2本分開くかどうかといった感じだったのですね。


抜歯後感染予防のために出された化膿止めを飲んでいても化膿することは稀にあると思います。
抗生剤は多くて7割の菌に対して有効ですが、3割以上はは効かないようです。

また、このままフロモックスを飲んで改善しないこともあり、その場合は抗生剤を変更するのではないかと思います。


お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のぶくらげさん
返信日時:2016-07-25 18:43:52
細見先生、加藤先生回答ありがとうございます!

よくあることではないけど、稀にあるという事が分かりました。

今日、菌の検査(綿棒のようなもので膿をとった)したので次回、結果によっては抗生物質の変更もあるとおっしゃっていたのでそれまでは、処方された薬を処方通りに服用して過ごします。


ちなみになんですが、悪化して再切開?や入院などの可能性もあるんでしょうか?

恥ずかしながら、病院や痛いのが泣くほど苦手なので出来ればそのような事態は避けたいと願っております。

そうならないように、薬の服用以外に出来ることはないでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-07-26 14:36:00
のぶくらげさん、こんにちは

>悪化して再切開?や入院などの可能性もあるんでしょうか?

抜歯後の感染というのはあまり多くはありません。

また、抜歯創というのは基本的に開放創なので悪化するということも
多くはないと思います。

ただ、絶対にないというわけではなく、悪化する可能性もあります。


主治医の治療方針に従って治療に専念するのが第一だと思われます。

お大事にしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 右下親知らず抜歯後に化膿止めを服用していても化膿することはあるか?
質問者 のぶくらげさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中