歯の根っこの治療とは神経を取ることですか?

相談者: HTさん (18歳:女性)
投稿日時:2016-07-20 10:43:05
こんにちは。

10月出産予定の妊婦です。

何年も放置してしまっていた虫歯妊娠をきっかけに治療を始めました。
小さい虫歯、大きい虫歯と量も結構あり出産後に持ち越しになりました。

今日出産前最後の治療をしていただきました。
一番大きな虫歯を今日治療していただいたのですが、結構深くて全て虫歯を取りきることができず薬でとりあえず蓋をして出産後に

根っこの治療をします。」

と言われました。


「根っこの治療」とはどういった治療なんでしょうか?
神経を取るということなんでしょうか?

また、神経を取る際麻酔はしていただけるのでしょうか?


私が数年前に通っていた歯医者は麻酔をしない歯医者でその際の痛みがトラウマで何年も放置してしまうほど歯医者の痛みが怖いです。
なので今通っている歯医者ではどんなに小さな虫歯でも麻酔をしていただいています。



根っこの治療とは何か。
その治療の際麻酔は出来るのか、痛みゼロは可能なのか。

回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-20 11:33:00
こんにちは。

以前通っていた歯医者さんで治療の際痛みがあったためトラウマになってしまったわけですね、お気持ちよくわかります。

さて根っこの治療ですが通常感染根管治療を指します、いわゆる神経を取る治療とは抜髄処置を指します、抜髄した後は続いて根っこの治療をすることになります。

感染根管治療 http://www.yamadashika.jp/infection.html
抜髄 http://www.yamadashika.jp/infection02.html


参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-07-20 19:30:45
>何年も放置してしまっていた虫歯
>小さい虫歯、大きい虫歯と量も結構あり

厳しい書き方になってしまいますが…

どうして多くの虫歯ができてしまったのか、生活習慣の見直しと是正がなければ、新たな、また、二次的な虫歯が発現してしまうのが、容易に想定されます。


また、ご家族が増えるとのことですから、今の生活スタイルのままですと、お子さまにも虫歯ができてしまいかねません。

フッ素の使用を含むプラークコントロール法のみならず、間食や飲料を含む食品の摂り方など、自分流ではなく、歯科医院でよく指導していただきましょう。




タイトル 歯の根っこの治療とは神経を取ることですか?
質問者 HTさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい