左下6番、虫歯治療後の顔の激痛と耳や喉の痛み

相談者: エルアイさん (39歳:女性)
投稿日時:2016-07-25 21:20:25
はじめまして。

3年前に左下6番の歯が欠けて、型を取って詰め物をしてもらい、1年半ほど経過したあたりで詰め物が取れた事で通院し、またさらに1年半が過ぎた現在、詰め物が取れかけて、しみて痛くなり、診てもらいました。

虫歯が進行している様で、深く削って、以前の型をはめ、詰め物をし、

「次回は神経を抜く事になりそう」

と言われました。
麻酔なしだったのもあり、かなり痛い治療に思いました。

治療が終わったのですが、しみてくる感じがほんの少しよくなった位で痛く、数日後にまたその事を伝え、再治療してもらったのですが、その時にさらにどこかを削ったのですが、それが痛かったのと、詰め物(セメント)の厚みを持たせた様で、

噛み合わせが高い様だったらまた来て下さい。」

と言われました。

次の日に起きると、歯が痛いし、顔が痛い、耳も、のども痛い様になってしまい、怖くて同じ歯医者で診てもらうのを躊躇しています。

私は「歯ぎしり」があるので、寝て起きた時に、ひどく痛みがあって、寝るのも怖くなっています。
顔の痛みは激痛で、いい大人なのに泣いてしまうくらいです。

今回の治療で、神経に触れたのか、歯だけにはおさまらない痛みを伴っています。


長くなりましたが、もう一点あるのですが、左下の8番に横向きの親知らずがあり、6番の奥歯が欠ける前の事になります。

4年前の事になりますが、まわりの歯茎が腫れ、神経と近い事もあり、「大学病院の紹介状」を書いてもらったのですが、炎症による痛みがおさまったのと、抜歯が怖いのもあり、長年放置していました。

この事も原因なのかもしれません。

大学病院で、すべて診てもらいたいと思っているのですが、4年前の紹介状は無効でしょうか?
無効でしたら、直接大学病院に出向いても診てもらえるのでしょうか?


大変長くなってしまいましたが、先生方のご意見・ご回答を頂けたら幸いです。よろしくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-25 22:55:26
>「次回は神経を抜く事になりそう」
>と言われました。
大学病院で、すべて診てもらいたいと思っているのですが、4年前の紹介状は無効でしょうか?

仮に有効だったものとして、大学病院それぞれのシステムに依るかと思いますが、初診から担当医が決まり、実際の治療が開始するまで、数カ月〜半年程度を要することも想定されます。

ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エルアイさん
返信日時:2016-07-25 23:19:20
回答ありがとうございます。

顔の痛みが、物を食べると起こりやすく、今も鎮痛剤と、冷えピタで泣く泣くしのいでいます。


追記なのですが、4年前に横向き親知らずで診察、紹介状を書いて下さった歯科医院は、治療や対応も大変丁寧な説明をして下さる所だったのですが、通うのが大変なのもあり、3年前〜今回痛みの出た、左下6番の奥歯を治療した歯科医院は、近場なので通っていました。


もう一度、紹介状を書いて下さった最初の歯科医院で、今回治療した奥歯の件も伝えて、改めて紹介状を作成して頂く方が、治療の開始までに時間がかからないでしょうか?

その際は、紹介状の作成にまた点数がかかりますでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-07-26 07:45:38
>改めて紹介状を作成して頂く方が、治療の開始までに時間がかからないでしょうか?

変わらないように思います。


>その際は、紹介状の作成にまた点数がかかりますでしょうか?

当然かかるものと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エルアイさん
返信日時:2016-07-27 03:44:40
小林先生

すぐに回答して下さって何度もありがとうございました。



タイトル 左下6番、虫歯治療後の顔の激痛と耳や喉の痛み
質問者 エルアイさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
虫歯に関するトラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中