保険でハイブリットセラミック、授乳中の親不知抜歯など

相談者: ルージュバックさん (29歳:女性)
投稿日時:2016-07-22 15:35:34
何個か質問があり、長くなりますが宜しくお願いします。

@前の歯医者は厚生局のホームページに歯CADの記載があったのですが、技工所との契約の関係で小臼歯保険の白いクラウンは出来ないと言われたのですが、そういう事もありますか?
ハイブリットセラミックが対応してないという事でしょうか?



A皮膚科で金属アレルギーの検査をし、ニッケルとパラジウムがダメでした。

前の歯医者で小臼歯を白いクラウンでやってくれる所なら、金属アレルギーの診断書があれば大臼歯も保険でやってくれるから、と言われました。
今の歯医者ですでに小臼歯を保険のハイブリットセラミックのクラウンで治療して貰っています。

大臼歯のクラウンを出来たら保険で治療したいのですが、皮膚科の診断書を渡せば良いのでしょうか?
金属アレルギーの検査結果の紙は提出しているのですが、やはり検査結果ではなく診断書が必要ですか?



B上の両側7番の歯の裏側表面(親不知抜歯済み)が虫歯で黒くなっています。
機械が届かないので完全に取りきれないと言われたのですが、どこの歯医者でも同じでしょうか?
それとも技術的な問題ですか?

歯自体はまだ硬いから、今のところは残ってても大丈夫と言われたのですが、進行が怖いし、不安なので出来れば全部削って欲しいのですが…



C下の歯茎の中に横に生えている親不知は授乳中でも抜歯出来ますか?
抗生物質が飲めないし、ボルタレンで頭痛も治まらないので、もし切開するなら痛みに耐えられるか不安です。



長々と4つも質問してすみません。
面倒だとは思いますが宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-07-22 15:41:02
ハイブリットセラミックが対応してないという事でしょうか?

CADCAMのハイブリットクラウンは届け出制になっているので届け出をしていない医院では出来ません。


大臼歯クラウンを出来たら保険で治療したいのですが、皮膚科の診断書を渡せば良いのでしょうか?

それでいいと思いますよ。


>機械が届かないので完全に取りきれないと言われたのですが、どこの歯医者でも同じでしょうか?

当然歯科医自身の技術も有りますし、歯科医院にある道具も関係してくると思います。



>下の歯茎の中に横に生えている親不知授乳中でも抜歯出来ますか?

基本的にどんな歯も抜歯は出来ます、抜歯できるかどうかは歯科医の技術に依ります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ルージュバックさん
返信日時:2016-07-22 21:05:26
細見先生ありがとうございます。

Aですが、やはり診断書でないとダメですか?


歯科医院にある道具も関係してくると思います。

歯科により、奥まで削れる機械があるんですか?



抜歯できるかどうかは歯科医の技術に依ります。

抗生物質が飲めなくても大丈夫ですか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-07-22 22:04:47
@ 契約でできないという事はおかしな話だと思います。
主治医が非適応症と判断すればやりませんね。


A 愛知県では診断書ではなくて診療情報提供書つまり紹介状が必要だと思います。


B 細見先生と同意見です。


C 余程の事がない限り抜歯可能だと思います。

>抗生物質が飲めないし、

それは誤解です。授乳中でも服用できると思います。以下のページを参考にしてください。
国立の機関のHPです。

* http://www.ncchd.go.jp/kusuri/lactation/druglist.html


>もし切開するなら痛みに耐えられるか不安です。

麻酔をしますので切開時に痛みがあるような状態では着手しないですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ルージュバックさん
返信日時:2016-07-23 10:49:51
柴田 幸一郎先生、ありがとうございます。

@技工所との関係で、と何回も言われ、他の歯医者へ行く様に言われました。
その前に以前の治療の明細についてモメたので面倒になり、嘘をつかれたのかもしれません。


A診療情報提供書とは皮膚科にお願いすれば貰えるのでしょうか?
ちなみに保険で出来るのはクラウンだけで、インレーは対象外ですか?


C麻酔が切れた後、痛みに耐えられるか不安でした。
以前、授乳中でも飲める痛み止めでは頭痛も治らなかったので…
授乳中でも抜歯出来るようなので安心しました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-07-23 11:02:52
A はい、頂けると思います。
多分250点ぐらいだと思います。


C 元々母乳への移行率は低いのですが、患者さんも歯科医も過剰に警戒しすぎのような気がします。

回答 回答4
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-07-23 11:05:03
インレーは対象外です、ただインレータイプならレジンで修復できるかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ルージュバックさん
返信日時:2016-07-28 11:04:55
柴田 幸一郎先生、細見先生、ありがとうございました!



タイトル 保険でハイブリットセラミック、授乳中の親不知抜歯など
質問者 ルージュバックさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミッククラウン
親知らずの抜歯
授乳中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中