右上6番を抜歯した翌日、同じ場所にフィステルができた

相談者: hana0611さん (45歳:女性)
投稿日時:2016-07-23 17:46:49
一昨日、フィステルができていた右上6番を抜歯しまして、大きな歯根嚢胞も取ってもらいましたが、昨夜、同じ場所に直径3ミリくらいのフィステルができて、痛いので潰しました。
今日はできていません。

残っていた膿などが出たのでしょうか?
または他の歯が原因なのでしょうか?

現在全く痛みはなく、抗生物質は3日分頂いていて服用中です。

4日後に消毒に行くのですが、それまで様子を見ていて大丈夫でしょうか。

ご回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-07-23 21:01:37
フィステルが出来ていたのなら、感染源が取り切れていなかった可能性は否定出来ません。

 
>直径3ミリくらいのフィステルができて、痛いので潰しました。
>今日はできていません。

御自身で何とかしようとはせず現状を主治医に診断して貰いましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hana0611さん
返信日時:2016-07-24 14:46:19
細見先生、早速のご回答をありがとうございました。

感染源が取り切れていなかった可能性があるのですね。
再度切開したり、他の歯も抜歯にならないかとても心配です。

次の通院時に主治医の先生に、抜歯翌日にフィステルができたことを伝え、それまでに、またフィステルができた場合は、潰さずに主治医の先生に診て頂こうと思います。



タイトル 右上6番を抜歯した翌日、同じ場所にフィステルができた
質問者 hana0611さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:6番(第一大臼歯)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日