インプラント治療予定。骨造成が必要だが上手くいくか半々と言われた

相談者: ブルーハートマムさん (59歳:女性)
投稿日時:2016-07-21 13:26:12
宜しくお願い致します。

2月末に右下6番を抜歯し、インプラントも勧められましたがやはり金額がネックでとりあえず保険入れ歯にしました。

入れ歯ゆえの支障は了解していたつもりでしたが、思っていた以上に弾力のある物等噛み辛く、また一本分の入れ歯ながら、それを支える前後の歯の内5番は既に神経を抜いてるので、負担を軽くするため下前歯の内側にグルッと(リンガルバー?)回して左下5番6番にもクラスプをかけた物になり、その前歯の内側やクラスプに食べカスや葉物がとてもよく挟まりそれがとても不快でなりません。

家にいる時ならば直ぐにすすいだり出来ますが外食の時は我慢するしかなく、外したいくらいですが一番噛む為に必要な所でもあるので悩みました。

またクラスプもかなりきつく(緩くてもいけないのでしょうが)自分なりになんとか外すコツは掴めてきてますが、歯科では指ではなかなか外れないので何か器具を使って外してくれます。
心配なのは、それだけバネのきいたクラスプが毎日の脱着で支えてる歯の負担はどうなのだろう、と、より残ってる歯の寿命を縮めてる気がして不安になってきました。

こんな状態でこの先10年20年と考え、ちょっと頑張ってインプラントを決意しました。

その為の検査(レントゲン、CT、顔写真)をしたところ、抜歯の後の骨の状態が少なく、骨造成の手術が必要と言われました。
この際それは仕方ないと思いましたが、その部分の骨の高さ(?)を麻酔針で何度も刺して調べてみた結果、骨造成してもインプラントが出来るくらいの状態にまでなるかは微妙であり、また骨質も柔らかいようなので確率は半々くらいと言われました。


長々と経緯を記しましたが、それで質問ですが、

@ このような状態では他に骨造成の方法はないのでしょうか?

A もし骨造成が大丈夫でインプラントが可能な場合、こちらの歯科ではインプラントの症例数はそこそこあるようにホームページにはありますが、歯科医は認定医でも専門医でもないようなので、正直不安です。
歯石除去等定期的に通いやすく綺麗で感じも良いのですが、インプラントに関しては不安ならやはり専門医のいる歯科にお願いした方が良いでしょうか?

B セカンドオピニオンも検討していますが、専門医のいる歯科でインプラントをやってほしい場合は、セカンドオピニオンではなく直に診察のお願いをする方が良いのでしょうか?
その場合は、今の歯科にインプラントは別の所でと言うべきでしょうか?

C 歯石管理だけ今の歯科にとなると2箇所の歯科に通院という事になりますが、それはやっていいのでしょうか?

いろいろ不安で長くなりましたが、どうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-21 15:35:31
ブルーハートマム さん、こんにちは。

@抜歯時からインプラント埋入を考慮した骨造成が成されていないと、治療の困難度が増しますが、一般的に考えると、骨造成が可能かといえば可能なことが殆どかと思います。

ただ、骨粗鬆症など、全身的な要因についても、精査していただくことが望ましいかと思います。


A認定医や専門医でなくとも、腕の良い歯科医師はたくさんいるかと思いますが、ブルーハートマム さんの不安が払拭できないようでしたら、例えば、日本口腔インプラント学会の指導医、専門医、認証医にお願いなさってはと思います。


Bどうでしょうね、ブルーハートマム さんと、今の歯科医院との間のコミュニケーションの度合いに依るかと思います。


C2院の連携の度合いに依るかと思いますが、もしかすると、保証のようなものがなくなるかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ブルーハートマムさん
返信日時:2016-07-22 14:19:30
小林先生、回答有難うございます。

そうですね、骨粗鬆症も数年前の検査では大丈夫でしたが年齢的にまたちゃんと調べないといけませんね。

ただ、そこの先生に「骨粗鬆症ですか?」と聞いた時は、骨密度とはべつで骨の質が柔らか目のようだということで、しっかりした骨の造成には時間もかかるしそれでも確実ではないかもという感じでした。

質問の繰り返しのようになってしまいますが・・・

@本当に骨造成が他に方法がなく難しいのかどうか、専門医に診ていただきたい場合はセカンドオピニオンになるのでしょうか?

Aセカンドオピニオンをお願いした歯科で、より可能性のある結果をいただいた場合、そのままそこで治療も考えたいのですが、その場合は今の歯科医にはどう言えばよいでしょうか?

Bまた、CTもちゃんと撮っての説明もありましたが、実際の骨の高さを調べるのに麻酔針を直接何度も刺して骨の当たりをみる方法は普通なのでしょうか?

すみませんがまた回答いただけると助かります。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-07-22 17:21:51
@セカンドオピニオンは、自主的に他の医療機関を受診して相談するのとは異なり、元々の医療機関からの経過や現状についての資料を借りるなどして相談に出向き、また、元の医療機関に戻るのが原則です。


A正直に、転院したい旨を伝えてはいかがでしょう。


Bボーンサウンディングのことでしょうか、私は結構多用しますし、「必ず行うべきである」と書いてある成書もあるようです。


セカンドオピニオンを求める方法、そのメリットについて

歯科のセカンドオピニオンを受ける方法、費用など

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ブルーハートマムさん
返信日時:2016-07-23 00:06:29
小林先生、何度も有難う御座います。

針を刺す調べ方をボーンサウンディングというのですね。
自分なりに他の方の症例等いろいろ見てきたつもりですが、この事については見かけることがなかったので特殊な方法かと思ってしまいました。
かなり普通の方法のようで安心しました。

正直、今の歯科医はメンテナンスには丁寧で感じも良いのであまり関係をおかしくしたくないのですが、インプラントは高額でおサイフの覚悟もいりますし、施術そのものも高度の技術を要するということでやはり信頼出来る状況でないと自分が後悔すると思うので、もう一度よく考えてみたいと思います。

お忙しいところ有難う御座いました。



タイトル インプラント治療予定。骨造成が必要だが上手くいくか半々と言われた
質問者 ブルーハートマムさん
地域 非公開
年齢 59歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい