学校では教えてくれない歯の授業

根管治療が必要と歯科で診断されたが、自分では抜歯と迷っている

相談者: arataさん (26歳:女性)
投稿日時:2016-07-26 06:43:06
こんにちは。

前回抜髄について質問させていただいたのですが、歯科医院に行ったところ、やはり左下7番の根管治療が必要とのことでした。

しかし、その医院は保険治療で根管治療を行っております。
また、前回の質問にも書きましたが私は歯科恐怖症で、痛みにも弱いです。

加えて、保険診療での根管治療は様々な面で限界があると聞きました。
しかし私は自費治療の金額を出せるほど余裕がありません。
なのでこのまま保険治療での根管治療を受けるか、もしくはいっそ保険治療でもおそらく自費治療とそこまで差はないであろう、抜歯をしていただくか迷っております。
抜歯を考えている理由には、根管治療に伴う痛みへの不安もあります。
ただし、痛みについては大学病院のリラックス外来での静脈内鎮静法等も考えてはいます。


そこで質問なのですが、

1、保険治療で根管治療を受けることと、同じく保険治療で抜歯をしていただくのではどちらの方がいいでしょうか。

2、根管治療と抜歯ではどちらが痛みは少ないでしょうか。

3、大学病院に問い合わせてみたところ、治療を開始できるのは最短でも年末近くなるとのこと。
現在の私の歯は神経はほぼ死んでいるが、かといって放っておくと、いつ細菌が感染して炎症などを起こし痛みが出るかはわからないから
なるべく早く治療をした方がいいと言われています。
なので、歯科恐怖症の心配はあるが、大学病院ではなく我慢して近所の歯科医院に通うか。

以上三点についてお伺いしたいです。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-26 07:44:20
>左下7番の根管治療が必要とのことでした。
>なるべく早く治療をした方がいいと言われています。

抜歯が相当と診断されている歯に対し、自ら抜歯を検討するのは如何なものかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: arataさん
返信日時:2016-07-30 05:38:14
ご回答ありがとうございます。

先日再び歯科医院に行ってきまして、抜髄処置を射ていただきました。



タイトル 根管治療が必要と歯科で診断されたが、自分では抜歯と迷っている
質問者 arataさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
根管治療の治療法
その他(診断)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日