インプラント術後2週間以上経過してからの痛みと痺れについて

相談者: りんごりんご2さん (39歳:女性)
投稿日時:2016-07-22 22:37:57
こんにちは。

7月5日にインプラント手術を受けた者です。
左下1番奥の歯の手術です。

術後1週間ほどは、痛み止めがないと過ごせないほど痛みがありましたが、その後数日は落ち着いていました。

しかし、15日くらいからまた痛みが酷くなり、それと共にしびれも出てきました。

痛みは手術した所周辺から左側頭部にかけて。
痺れは左頬全体に、断続的にあります。
(常にあるわけではなく、ふとした拍子に出現し、しばらく続く感じです)


1度なくなった痛みが再度出て来て不安に思っていますが、手術したクリニックに、主治医がいつもいるわけではないため受診出来るのは5日後の来週水曜日になります。

そこで以下について質問させてください。

1、この痛み、痺れは受診までの5日間放っておいても良いものでしょうか?

2、痛くて左でご飯が食べれないのですが、これくらいの痛みは術後だと普通ですか?

(主治医は異物を入れるのだから、しばらく痛みがあるのは普通だと言いますが、ネットなどではほとんど痛みが無いと知りました)

3、そのクリニックにはCTがありませんが、ほかの医院にも行くべきでしょうか?

4、この痺れの原因が神経を傷付けたものだとしたら、回復可能ですか?

5、もし、インプラントを抜去するようなことになった場合、再度の埋め込みは出来るものですか?


色々質問してすみませんが、今とても不安な気持ちでおりますので、ご回答頂けたらありがたく思います。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-23 15:37:05
りんごりんご2 さんこんにちは。

7月5日に左下1番奥の歯にインプラント手術を受けたのですね。

そして、術後1週間ほどは、痛み止めがないと過ごせないほど痛みがあり、その後数日は落ち着いていましたが、15日くらいからまた痛みが酷くなり、それと共にしびれも出てきたので心配なのですね。

手術したクリニックでは主治医がいつもいるわけではないため、主治医に受診出来るのは5日後の来週水曜日になるのですね。


痛み、痺れは感染や骨折など何か問題がある可能性が非常に高いですので、今日にでも伺ったほうがいいと思います。

通常の治癒ですと3日目ぐらいから痛みは治まることが多いですので、2週間後の痛みは何か問題があると思います。

まずはかかりつけで見てもらい、それで対応が出来ないのであれば大学病院等に紹介していただけると思います。

それで対応が出来ないと判断された場合は、インプラントの相談窓口を参考にして受信なさってみてはどうでしょうか?
参考
http://min-implant.jp/treat/list/

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル インプラント術後2週間以上経過してからの痛みと痺れについて
質問者 りんごりんご2さん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
インプラントその他
インプラント関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中