[写真あり] 前歯の虫歯治療。2本繋げた被せ物にしても大丈夫?

相談者: 高麗さん (75歳:男性)
投稿日時:2016-07-23 14:59:17
こんにちは、お世話様ににります。

最近痛くなかったのですが前歯中切歯1,1 と側切歯(左)が薄くなって歯先が鋭くなり舌に触り痛くなったので歯科医院に行ったら

虫歯が8本と有る」

と言われて3ヵ月掛けて削って詰めて最後に前歯中切歯1,1 と側切歯1を削り詰めものにして被せてくださるそうですが歯1,1 と側切歯1を削り詰めものして被せてくださるそうですが前歯中切歯1,1を2本繋げて仮歯をしました

本歯も繋げると言われましたが2本繋げても大丈夫でしょうか?
お尋ねします。

写真1治療前の写真  
2枚目仮歯治療中の画像です。
 

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-07-23 16:03:29
本来は繋げないのが普通だと思いますが(天然歯は繋がっていない)何か繋げなけばならない理由が有るのかもしれません、主治医にお尋ねください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 高麗さん
返信日時:2016-07-24 10:21:20
細見先生こんにちは、お忙しいところ早速のご返答ありがとうございます、感謝いたしております。

私は、身体障害者(神経疾患)ですので筋肉が弱いので繋ないだ思われます、写真は仮歯ですが(天然歯は繋がっていない)もう遅いでしょうね!

機能的に問題がなければ良いですがその点は変わりませんか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-07-25 08:25:54
ご相談ありがとうございます。

>写真は仮歯ですが(天然歯は繋がっていない)もう遅いでしょうね!

仮歯なら遅くはありません。
ほんものを変えてもらえばすみます。


>機能的に問題がなければ良いですがその点は変わりませんか?

いいえ、残念ながら、つなぐと機能的に問題があるため、健康を目的とした治療では繋がない理由です。

機能とは、食べられるかどうかだけではなく、歯の防御機構を失わないという働きのことです。
つまり、これから歯を失わないですむ、自然の抵抗力という機能を失ってしまうと、歯の寿命が一気に縮まるリスクが有るということです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 高麗さん
返信日時:2016-07-31 13:19:46
こんにちは、歯医者さんも忙しいのか、次の予約期間10日〜14日と間が長いです、先生方に回答をいただき返信遅れて申し訳ございませんでした、

仮歯なら遅くはありません。)とお返事をいただきましが、

「繋げるのは、今の歯が弱いからそうです?」

上の右の仮歯の写真は外すと既に本歯が出来ており、その日は入れるだけとなっておりました、まだ治す歯もあり文句も注文も言わずに終わりました。

写真は クラウンブリッジです。

と言う分けですのです、どうもありがとうございました、今度は歯科医院に行く前に相談したいと思いますのでまたよろしくお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2



タイトル [写真あり] 前歯の虫歯治療。2本繋げた被せ物にしても大丈夫?
質問者 高麗さん
地域 岐阜
年齢 75歳
性別 男性
職業 その他
カテゴリ 虫歯治療
ブリッジ治療法
その他(写真あり)
クラウン・被せ物の連結(連結冠)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中