神経の治療後に頬の腫れ

相談者: Akane.さん (16歳:女性)
投稿日時:2016-07-25 02:28:10
7月21日に、下の自分からみて左奥から二番目の歯の神経を抜きました。
白い詰め物を詰めて帰りました。

二時間後くらいに麻酔が抜け、だんだんと、歯が痛くなり、頬が腫れてきました。

歯の痛みは薬を飲んだら治まったのですが腫れがひどかったので、土曜日に緊急で入れてもらい、みてもらいました。

詰め物をはずしたほうが腫れが引きやすいと言われ、カプセルの薬を3日分もらいました。


薬を飲んでいますが、ちょっとしか腫れが引きません。

起きるのが苦手で朝は飲んでいません。
だから腫れが引かないのでしょうか?

次の予約が8月17日なのですが、そんなに放っておいて大丈夫でしょうか?

他に、病気になってしまったらと不安です…


今おばあちゃんちにきているので、通うことができません。

とても不安なのでアドバイス?お願いします!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-25 07:59:15
>次の予約が8月17日なのですが、そんなに放っておいて大丈夫でしょうか?
>今おばあちゃんちにきているので、通うことができません。

症状があるのでしたら、3週間も待つことよりも、今、受診できる歯科医院を、保護者の方と一緒に受診してみましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Akane.さん
返信日時:2016-07-25 08:22:52
地元で通っている歯医者さんに、もらった薬を飲んで次の予約(8月17日)まで様子を見ましょうと言われたのですが、それでもおばあちゃんちのほうで行ったほうがいいのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-07-25 14:18:59
>それでもおばあちゃんちのほうで行ったほうがいいのでしょうか?

自身で判断するのではなく、保護者の方から、先週末に診ていただいた担当医に連絡をとり、指示を仰いでみてはいかがでしょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-07-25 14:59:49
おばあちゃんちから、そのかかりつけ医までは遠いのですか?
なるべく、かかりつけ医に診てもらう方が無難だと思います。

しかし、もし、おばあちゃんちの近くで、根管治療歯内療法)に力を入れた歯科医院があって、今後は、そちらに転医するのであれば、そちらがベターかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Akane.さん
返信日時:2016-07-25 20:44:56
おばあちゃんちから約一時間かかります。

母に聞いたところ、見た目的には、腫れが少し引いているから、次の予約でも大丈夫じゃない?とのことでした。



タイトル 神経の治療後に頬の腫れ
質問者 Akane.さん
地域 非公開
年齢 16歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中