左上5番、根管治療するも4度目の再発。抜歯した方が良いですか?

相談者: じんおじさん (41歳:男性)
投稿日時:2016-07-29 08:39:43
はじめまして。

20歳の頃、左上5番(第二小臼歯)の神経を抜き、以降、21年間で5回根管治療をしてきましたが、未だに完治してません。

今また歯茎が腫れて、膿が出てきてます。
これで4度目の再発ということもあり、歯の状態を考えると、今回治療するとしたら、抜歯した方が良いか悩んでいます。

5回目の根管治療は、今年1月でした。
(引っ越しの関係もあり、5回とも全て違う医師に処置していただいた。)

現状、7月に入り5番付近の歯茎が腫れており、歯を揺らすと悪臭、膿も出るため、前回治療した歯科に行き、7/26に診察してもらいました。

医師からは、5番の歯は5回も治療しているため、これ以上の治療は歯が割れるリスクもあるので、抜歯した方が良いとのこと。

私もいっそのこと抜歯した方が楽になるんじゃないかと思いましたが、抜いた後、老後までのメンテを考えると、抜歯にはやはり戸惑います。

このままかかりつけの医師と相談し進めるべきか、ネットで調べると、根管治療専門の歯科もあるみたいなので、そこでもう一度詳しく歯の状態を診てもらったほうが良いか、悩んでいます。

今回の診察では、セフゾンカプセルとロキソニンを4日分出され、今3日目ですが、腫れはだいぶ治まってきてる感じはします。

過去に私と同じような境遇の方で抜歯せず、完治した事例はございますでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-29 08:45:59
ご相談ありがとうございます。

抜歯せず、完治した事例はございますでしょうか。

私は記憶にありません。


根管治療専門の歯科もあるみたいなので、そこでもう一度詳しく歯の状態を診てもらったほうが良いか、悩んでいます。

相談することはとても良いと思います。
できれば歯周病検査も専門的な歯科医師に相談すると良いかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-07-29 09:31:02
おはようございます。

5回目の再根管治療をすることになって主治医からは抜歯を勧められたようですね、この歯の根管治療がうまくいかなかった原因を突き止めて解決できれば治ると思います。

要は真剣に根管治療に取り組んでいるDrが少ないのが原因だと個人的には考えています。

>抜歯せず、完治した事例はございますでしょうか。

個人的にはたびたび経験します。

感染根管治療 http://www.yamadashika.jp/infection.html

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-07-29 11:51:20
日本歯内療法学会のHPには認定医の一覧があります。

http://www.jea.gr.jp/kaiin/senmoni.shtml

なかなか遠くまで通院するとなると大変ですので、お近くで見つかると良いですね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-07-29 17:48:15
根管治療の専門医の受診をお勧めします。

例えば、僕なら自分がベストだと思う処置をして再発したら、当時と今と治療の仕方に違いが無いのであれば,外科的歯内療法を選択します。

もし、治療法に差があるのであれば、通法の再治療を行います。

いずれにせよ、ただ単に、再発した→再治療を繰り返していても何の解決にもならないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: じんおじさん
返信日時:2016-08-02 20:25:23
皆様

お返事が遅くなり大変申し訳ございません。
じんおじです。

皆様からのアドバイス、有力な情報、誠にありがとうございます。

自分自身もやはり原因を突き止めたうえで、抜歯有無の判断をしたいと考えております。

従いまして、現在は別の専門医のご意見を伺おうかと考え、行動しております。

問題の5番はその後、薬が効いていることもあり、腫れや膿、悪臭などは少し治まってはいます。
いずれにしても、早めに近場に専門医をみつけ、診察していただこうと思っております。

皆様、親身なご回答、本当にありがとうございました。

本件は、一旦、これで解決とさせていただきます。



タイトル 左上5番、根管治療するも4度目の再発。抜歯した方が良いですか?
質問者 じんおじさん
地域 神奈川
年齢 41歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:5番(第二小臼歯)
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中