インプラント、仮歯のまま八年経過

相談者: インプラントKさん (44歳:女性)
投稿日時:2016-07-26 17:33:52
上の歯1番のインプラント
クラウンの代金は支払い済みです。
仮歯のまま八年してもまだ本歯が入りません。

他の歯の治療をしたり、他の歯の治療で根っこの治療に半年近くかかったりとなんだかんだと引き伸ばされているように感じて、信頼関係がなくなって、別の歯医者に相談しました。

インプラントはいろんなメーカーがあるので、ここまでになっているならやってもらった歯医者に行く方が良いと言われ…
仕方なく元の歯医者に戻ったのですが。
まだなんだかんだと他の歯の治療をしています。
こういう事って良くありますか?


インプラントの治療だけしてくださいと言いましたが…伝わっている気がしません。
インプラントは、途中で歯医者を変えることは難しいのでしょうか?

インプラントの歯医者は、インプラントだけお願いし、他の歯は他の歯医者に通うことはできないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-26 17:57:16
そうですね…

>こういう事って良くありますか?

歯科治療の基本は「奥歯でしっかり噛めるようになってから前歯の治療を行う」です。

もし、インプラントK さんの奥歯がしっかり噛める状態ではないとすれば「前歯のインプラント治療だけを行う」と言うのはあまり良い結果にはならないような気がします。

ただ、中断せず、まじめに通っているのに8年と言うのは長すぎるような気がします。



>インプラントは、途中で歯医者を変えることは難しいのでしょうか?

基本的にはインプラント治療は最後まで一人の歯科医が責任をもって行った方が良いです。


>インプラントの歯医者は、インプラントだけお願いし、他の歯は他の歯医者に通うことはできないのでしょうか?

これはそんなことは無いと思います。


ただ、文章から想像すると、担当の先生とはうまくいっていないような気がします。


あくまでも個人的な意見ですが…

1 担当医に治療方針を確認する

2 納得できれば最後まで治療をお願いする
  納得できなければインプラントの治療だけお願いする

3 それが無理であればインプラントメーカーと種類、サイズを聞く

4 第三の歯医者に転院してすべての治療をお願いする

と言うのが良いような気がしますが…。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-07-27 09:18:42
ご相談ありがとうございます。

>こういう事って良くありますか?

珍しいと思います。


インプラントは、途中で歯医者を変えることは難しいのでしょうか?

難しい点はたしかにあります。
本来は初めの先生が最後まで責任をもって仕上げていただくことが筋です。


>インプラントの歯医者は、インプラントだけお願いし、他の歯は他の歯医者に通うことはできないのでしょうか?

お口の中は総合的にうまくいっていますから、本来は統一すべきです。
しかし、やむを得ない場合はそれも可能です。
できれば両方の医院と連携し合えば、お口の中は総合的に完成度が高まります。




タイトル インプラント、仮歯のまま八年経過
質問者 インプラントKさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中