がん患者、抜歯後1年以上経過しても骨が見えている(第三者より)

相談者: 世界さん (51歳:女性)
投稿日時:2016-07-26 10:41:49
抜歯後、稀なケースで1年以上経過しても骨が見えています。
先生方の知恵をお貸し願います。



74歳高齢の父。
前立腺がんの血液さらさらになる薬を飲んでいて、左奥7番を抜歯したのが2015年5月
(がんの治療をしてもらっている総合病院内の口腔外科です)

やはりその歯に肉が盛らないので、血液さらさらのお薬は医師の指示で一旦やめていましたが、その後細菌感染し、8月ごろから膿がたまり抗生剤等の治療の甲斐なく喉を切開して同年9月に緊急で、その病院からの紹介の大学病院で喉を開き膿を出す大手術を受けました(耳鼻咽喉科でした)


現在は落ち着いていますが、通っています口腔外科の先生にいくら聞いても、様子を見ることしかないの一点張りで、やはり肉は盛らず週に一回消毒だけの日々で私も父も悩んでいます。


がん治療もストップしたままです。
がんのほうは全く変わらず進行していないのですが、また細菌感染でもしたらもう手術に耐える体力は父にはないと思います。



保険治療以外でも何でもかまいませんので、抜歯して1年以上肉が盛らない場所を、何とかする方法はありませんか?
それが治れば父はまたがん治療に専念できます。

先生方、どうか小さな希望でもいただけるとありがたいです。

どうぞよろしくお願いいたします


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2016-07-26 10:53:37
>左奥7番を抜歯

私の経験では、下顎の7番でしかも舌側ではないでしょうか。
内科的な問題を抱えていなければ、同部の露出した骨を削合することにより回復するはずです。
義歯床が当たっていれば絶対に回復しませんので、使用してしていて当たりがあれば、調整の必要があります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 世界さん
返信日時:2016-07-26 20:57:35
松山先生

早速のご回答感謝いたします。

そうです。
下あご7番下側です。

露出した骨を削合するという方法があるのですね?
義歯はないので、大丈夫だと思います。


骨を削合のイメージは私にはできないですが、通っている病院でできるかを聞いてみようと思います。


一つの希望をありがとうございます。



タイトル がん患者、抜歯後1年以上経過しても骨が見えている(第三者より)
質問者 世界さん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:7番(第二大臼歯)
癌(抗がん剤服用中)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日