子供のシーラントについて

相談者: m2012さん (25歳:女性)
投稿日時:2016-07-26 07:53:19
子供が前歯虫歯歯医者に行ったときなのですが、奥歯虫歯予防のためにと言われシーラントをやりました。

あまり理解せずに治療してしまったので、家に帰りシーラントについて調べたところ、レジンはビスフェノールaが溶け出すと書いてあり心配になってしまいまた。

心配になり色々調べて行くと、溶け出さない、溶けても微量で問題ない。
という情報もあったのですが本当のところどうなのでしょうか?

ちなみに、何かの拍子にシーラントが取れてしまい飲み込み体内に入った場合、胃酸で溶けてビスフェノールが溶け出したりしないのか不安です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-26 11:13:14
レジンはビスフェノールaが溶け出すと書いてあり心配になってしまいまた。

何年に書かれた論文をお読みになられたのでしょうか?


僕の記憶が正しければ10年以上前にビスフェノールAの溶出に関しては健康上問題はなく、為害性があるという意見は否定されたように思います。

僕自身、ビスフェノールAと言う言葉自体、久しぶりに聞きました。



追加:
おそらく1997年のこの論文で否定されたと思います。

Dent Mater. 1997 Mar;13(2):98-102.

A study of component release from resin pit and fissure sealants in vitro.

Hamid A1, Hume WR.

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-07-26 12:11:48
高圧高温、あるいは強酸、強アルカリ下では溶出する可能性があります。

たとえば圧力鍋の中に入るとか、濃硫酸を長時間口に含むとかすると溶出するかもしれませんが、その前にその人が死んでしまうはずです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: m2012さん
返信日時:2016-07-26 15:05:23
櫻井先生

回答ありがとうございます。
そんなに昔の話だったのですね。
回答いただき安心しました。




森川先生

回答ありがとうござます。

溶出の可能性もあるみたいなのですが、飲み込んでしまった場合も問題ないと言うことでいいのでしょうか。
そしてシーラントは簡単に取れてしまうものなのでしょうか。
回答よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-07-26 16:43:05
>溶出の可能性もあるみたいなのですが、飲み込んでしまった場合も問題ないと言うことでいいのでしょうか。

胃酸程度ならそれほど溶出しないと思われます。


>そしてシーラントは簡単に取れてしまうものなのでしょうか。

取れてしまうこともありますが、取れないほうがよいです。




タイトル 子供のシーラントについて
質問者 m2012さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ シーラント
小児歯科治療
材料・機材関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日