前歯のインプラントがすぐに取れてしまいます

相談者: りかさんさん (44歳:女性)
投稿日時:2016-07-25 13:23:48
前歯2本がインプラントです。
奥歯はネジで固定されているのですがなぜか前歯はネジではなくてボンドでくっつけるタイプです。

それが取れてしまいます。
ずっと仮歯でやっと本物がついてと思ったら仮歯以上に取れてしまいます・・・・


なぜネジじゃないのだろう・・・・
一度ネジのものをした記憶が(仮歯の時に)あるんですが結局ボンドになってしまいました。

衛生士さん曰く ネジ式だと舌触りがどうとかおっしゃってたのですが仮歯の時に一度ネジのをした時そんな気にならなかったのですが本来気になるものですか?


こんなに前歯が取れやすいのならインプラントの意味がないというか
気になって仕方ないんですが、しっかり止めすぎると取れなくなってしまうからって先生はいってました。
取ることを前提につけてるっと。

でもさすがにこれは取れやすいねと 放置時間5分といつもより長め?にしたそうなんですが、前歯ってそもそもボンドで止めるのが一般的なんでしょうか???
またボンドでももう少し強めに出来ないのでしょうか・・・。


食べるにも全く食べれません。
ちなみに前歯で引きちぎるような食べ方はしていません
普通に噛んでいるだけで歯軋りもありませんし上の歯と下の歯もぶつかっていません。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2016-07-26 09:35:48
インプラント上のクラウンは、ネジどめか、セメント固定式かで装着されます。

前歯部分はインプラントの埋入方向に左右されネジどめが難しくなります。
例えば唇側(表側)からネジどめしようとすると、審美的には障害となります。
したがって多くはセメント固定式を用いるのですが、支台となるアバットメントの径、長さ、回転防止装置、嵌合防止装置などを考慮しなければならなくて実際には、難しくなります。

仮着的な考えで私はしていますが、セメントの種類を選択しても難しいものです。


ただし以上の様な種々なる要素を勘案すれば大体は目的を達成できるものなのですが、、、。




タイトル 前歯のインプラントがすぐに取れてしまいます
質問者 りかさんさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中