上前歯連結で被せている歯が時々痛む

相談者: はぞみやんさん (66歳:女性)
投稿日時:2016-07-13 13:59:46
はじめて、ご質問させていただきます


20年位前、上前歯7本を上左3番、上右1番、上右4番の三本の自歯にかぶせました。
すべて神経があります。
上1番の削って被せられている歯が時々ずきんと痛みます。

ふだんはほとんど気にならないのですが、3,4ヶ月に一度痛みます。
急に痛みが来る可能性はありますか、はずすとなると7本連結なので思い切れません。
早く処理した方が良いのであれば決心できるのですが、


以前左上6番が痛んだ時歯科に行くと、神経はすでに無くなっていると言われました。
自覚しないうちに神経が無くなる事もあるなら上右1番も、と期待するのはだめでしょうか?

現状と同様に自費での被せが可能でしょうか。
耐久性のリスクもあると今の歯医者さんに言われています


またインプラントも考えていますが、上前歯のインプラントは鼻や耳などが近くなるため不安です。
年齢的にも躊躇します。

3本位インプラントした歯を台に7本連結で被せるのは可能でしょうか?


質問が多くてすみません、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-07-13 15:07:33
>自覚しないうちに神経が無くなる事もあるなら上右1番も、と期待するのはだめでしょうか?

何を期待しているのかは分かりませんが、抜髄せずに自然に神経が無くなる事は有りません、歯髄が壊死する事は有ります。

この場合は治療しなければなりません。

はぞみやんさんの場合は有髄だったのが壊死したら治療しなければなりませんよ。

先ずは歯科医院を受診して痛みの診断を受けてください。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はぞみやんさん
返信日時:2016-07-16 16:37:30
細見先生ありがとうございます

確かに期待するべきものではありませんね、今通っている歯科では、はずしてみないと痛みの原因がわからないとの事ですが、症状から判断は出来ないのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-07-16 16:42:57
レントゲンは撮られてはいないのでしょうか?

神経が死んで、腐ってくるとレントゲンでわかるかもしれません。


>現状と同様に自費での被せが可能でしょうか

可能かどうかは担当医に判断してもらいましょう。

ただ、個人的にはどうせ作り直すのであれば、連結ではなく、1本1本の歯を独立して作った方が良いような気がします。


>3本位インプラントした歯を台に7本連結で被せるのは可能でしょうか?

これも担当の先生に診断してもらいましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はぞみやんさん
返信日時:2016-07-21 10:46:29
櫻井先生ありがとうございます

相談してみます


それと、左上6番は神経無しの詰め物をはずすと、歯が割れているといわれました、
抜歯になるといわれましたが、抜かなければならないでしょうか?

前回、とりあえず接着剤を流してもらいましたが、固いものが噛めません、ちゃんと噛めるようにするにはやはり、抜歯でブリッジか、入れ歯か、インプラントしか無いのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-07-25 08:32:08
ご相談ありがとうございます。

>ちゃんと噛めるようにするにはやはり、抜歯ブリッジか、入れ歯か、インプラントしか無いのでしょうか?
>とりあえず接着剤を流してもらいましたが、固いものが噛めません、

とりあえずの治療で効果がなければ、ちゃんと噛める治療へと計画する必要があります。
もし抜歯となれば、放置ではちゃんと噛めませんから、人工的な葉が必要になります。

人工的な方法は、そのどれかになりそうです。
ご自身には、どれが一番あっているのか、よく相談しましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はぞみやんさん
返信日時:2016-07-25 09:45:24
さがら先生ありがとうございます

おっしゃる通りと思います、抜歯に抵抗がありますが、ちゃんと噛むために不可避なら、しかたないことなんですね、頑張って相談してみます。



タイトル 上前歯連結で被せている歯が時々痛む
質問者 はぞみやんさん
地域 非公開
年齢 66歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
クラウン・被せ物の連結(連結冠)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中