1歳4ヶ月、1週間前に右上前歯Aが脱落。固定しなくて大丈夫?

相談者: さくはなさん (28歳:女性)
投稿日時:2016-07-30 02:53:35
お忙しいところすみません。。。

1週間前に1歳4ヶ月の子供と公園で遊んでいた際、歯を強打し乳歯前歯 右上Aが脱落。
抜けた歯をかばんの内ポケットに入れ歯医者に駆け込み、抜けてから30分以内には差し戻しました。
(抜けた歯は治療まで保存液等にはつけていません)
抜けた以外に歯茎や他の歯に外傷はありません。

その場でボンドのようなもので固定しましたが、すぐに取れてしまい、それからは固定されていません。
抗生物質を3日間処方されました。

1週間たった現状ぐらぐらしているものの、化膿している様子はないです。

歯医者さんには 一か月後にみせにきてください、化膿しているなら抜きますと言われました


以下質問です

1.ぐらぐらしているのに固定しないのが心配です
まだ小さいので固定できないのでしょうか?
今からでも固定したほうがいいなら、してくれる歯医者さんを探したいです

2.死んだ神経が化膿しない可能性はあるのでしょうか?
口内環境を整えるように心がけています

3.このまま歯が固定され、永久歯へ生え変わるまで前歯がついている可能性もあるのでしょうか?
事例があれば知りたいです

4.1週間ごとに消毒等、経過をみていただきたいです
一か月経つ前にできることはないのでしょうか?


以上です

毎日心配で心配で自分を責めています。
女の子なので出来る限りのことをして前歯を残してあげたいです

どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-30 08:58:51
>まだ小さいので固定できないのでしょうか?

そうですね。
少なくとも私にはできません。


>今からでも固定したほうがいいならしてくれる歯医者さんを探したいです

1週間脱落しなかったのであれば、それ以降に固定する意味合いはあまりないと思います。

また、仮に固定をOKしてもらえた医療機関があったとして、少なくとも同様の経験があるのかどうかは確認されたほうがよろしいかと思います。
未経験なるが故の自信というものがあったりしますので。
すぐに取れてしまっては何の価値もありません。


それ以降の質問はまず担当医に聞いてみてください。
1ヶ月待たずとも、診てもらいたいと伝えれば診てもらえるはずですので。


あと、

>毎日心配で心配で自分を責めています。

抜けてから30分以内で歯科医院を受診されたとのことですが、私も歯の外傷の経験はあるほうだと思いますが、それでもそれほど短時間で来院された患者さんの経験はありません。

保護者としての最大限の努力はされていると思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-07-30 10:08:30
文面より、、ですが、

まず、30分以内であっても、乾燥状態であったとしたら、特に乳歯の場合、『あえて再植を行わない』を選択された方が無難だったとは思います。

どうしても、感染を起こしたり、歯根が骨と癒着する可能性はあり、永久歯が生えるためにマイナスに働く可能性を心配します。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-07-30 14:29:31
30分以内であれば、乾燥状態とまではいっていなかった可能性は十分あります。

また、永久歯に生え変わるまでの人生の期間を無視し、永久歯のことを最重要視すれとなると、乳歯の治療は基本的に抜歯のみとなってしまいます。

こと小児歯科に関しては、日本よりも医療水準の低い欧米ではそういった発想が一般的なのかもしれませんが、少なくとも日本では欧米よりも水準の高い治療が可能なわけですから、あえてそういった低レベルにかならずしも合わせる必要はないのではないかと思いますし、少なくとも患者さんが選択してよいものであって、選択した後にあえて悪影響を強調するのはいかがなものかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さくはなさん
返信日時:2016-08-03 16:48:45
森川先生

返信いただきありがとうございます。

先生の言葉で固定ができないことに納得できました。
そして、心配する私に優しい言葉をかけてくださりありがとうございます。
あれから順調に歯も落ち着いているので、経過観察していきたいと思います。



藤森先生

返信いただき感謝申し上げます。

永久歯の心配を指摘してくださりありがとうございます。
今後の経過観察では永久歯を最優先に最悪抜歯もやむおえないと思いつつ、注意深く見ていきたいと思います。



タイトル 1歳4ヶ月、1週間前に右上前歯Aが脱落。固定しなくて大丈夫?
質問者 さくはなさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ぶつけたり、打ったりして抜けた
抜歯:乳歯(子供の歯)
乳歯(子供の歯)が抜けた・抜歯予定
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中