銀歯(金属)除去について

相談者: こうっちさん (41歳:男性)
投稿日時:2016-07-30 19:26:04
下の通り、銀歯が10本あります。

パッチテストでいくつかの金属がボーダーだったことと、体のあちこちに湿疹があることから、金属でない詰め物・かぶせものに換えたいと思っています。

金属が原因とは限らないのですが、なるべく可能性のあるものは除去したいので。

すでに1本、除去したのですが、前回の処置で削った2、3時間後から体のあちこちに湿疹ができ、1週間くらいかけてようやく収まりました。

質問です。


1…保険外として、料金は概ねいくらほどになりますか?
美しさや変色のしやすさは二の次と考えています。

2…金属の粉を吸い込まない処置は、一般の歯科ではできないものでしょうか?

3…早く換えたいのですが、期間はどれくらいかかるものでしょうか?
はじめに全て外して、しばらく仮歯で様子を見る、ということができるのなら、それでも、いいかと思っています。

よろしくお願いします。

(銀歯)
下…第一、第二大臼歯左右とも計4本、第二小臼歯1本。
上…第一大臼歯1本、第二大臼歯2本、第二小臼歯2本。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-30 23:21:45
1 医科での歯科用金属に対する金属アレルギーという診断がついてその診断医の紹介状があれば大臼歯=6番.7番に対してCAD/CAM冠を保険で入れてくれる歯科医院があると思います。
被せ物だけですが。

自費だと被せ物で10〜20万円詰め物だと5〜10万円ぐらいを目安に考えてください。


2 最低でもラバーダムは必要だと思います。
受診する前に「金属アレルギーなので除去の時にラバーダムを使ってもらえますか?」と聞いてから受診さらると良いと思います。

3 そういう希望をちゃんと伝えて対応してくれる歯科医院が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こうっちさん
返信日時:2016-07-31 09:52:32
ありがとうございます。
保険ラバーダム、確認します。



タイトル 銀歯(金属)除去について
質問者 こうっちさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
クラウンの作り直し・再治療
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中