[写真あり] 咬合調整で左右上3番に被せたものを外す際に歯を削られた

相談者: Saisaiyaさん (29歳:女性)
投稿日時:2016-07-31 01:59:41
こんにちは。
初めてご相談させていただきます。

先日A歯科で右下7番の虫歯を少し削り被せ物をしました。
この歯に痛みはありませんでしたが、黒くなっている部分があったので気になって受診したところ虫歯とのことでした。

治療の2日後、診療していただいた右下7番の歯が咀嚼をすると痛みが出ました。

被せ物がとれたかな?と思い、確認のため治療したA歯科とは別のB歯科に伺いました。
(A歯科とは時間の都合が合わず、できれば早く確認したかったのでやむを得ずB歯科に行くことにしました。)

B歯科に診ていただいたところ、右下7番の歯に異常はないとのこと。

痛みがあるのは噛み合わせが悪いからで、歯が擦り切れているので歯ぎしりもひどいのだろうと言われ、噛み合わせの調整のため左上3番と右上3番の歯に被せ物のようなものをされました。


この時、先生からは以下のような説明をされました。

・自分の歯は一切削らない。
犬歯が歯ぎしりで擦り切れてしまっているので、その部分を補強することで噛み合わせを調整する。
・自分の歯に影響はないので、騙されたと思って一度つけてみてほしい。
・最初は違和感があるがそのうち慣れる。

治療を受け帰宅しましたが2日経っても違和感が消えず、逆に左上3番の歯が何もしていなくてもズキズキとして寝付けないほどでした。

付けていただいたものが左右の歯で大きさが違ったこと(左が右より1.5倍位の大きさがありました)で、噛んだ際に左上3番の歯にしか噛み合わなかったことが原因かと思います。

先生は治療の際型などを取ることもなく、ただ目視で歯に何かをくっつけているような感じでした。

治療の3日後、上記の内容を説明して付けた被せ物を削り取ってもらったのですが、左上3番の裏側の部分の本来自分の歯だった部分まで削られてしまいました。

当日はしばらく違和感があるのは仕方ないと言われ特に言及することはなかったのですが、どう見ても左右の犬歯で形が違います。(左の裏側がえぐれています)

また、直後から左上3番の歯に何もしていなくてもズキズキとした痛みがあり、1週間経ってもその痛みが消えることはありませんでした。

痛みがきえないので最初に虫歯治療をしたA歯科を改めて受診したのですが、状況を説明したところやはり左上3番は自分の歯まで余計に削られてしまったのではないかとのこと。

また、いつできたかはわからないが左上3番にクラックができていると言われました。
鏡で見ると縦にヒビが入っています。

ひとまず痛み止めを処方してもらい、今後は1週間毎に様子見のためA歯科を受診することになりました。




ここで以下の2点を質問をさせていただければと思います。


(1)B歯科に治療費の返還を求めることは可能でしょうか。
治療費は約5000円かかりました。

何も解決しなかった上に左上3番の痛みだけが残り、自分の歯は削らないから騙されたと思って…と言っていたにも関わらす自分の歯を削られてしまいました。

正直治療費より私の歯を返して貰いたいですがそれは無理だと思うので…


(2)今後の治療費をB歯科に請求することは可能でしょうか。

今後は1週間毎に経過観察でA歯科に通うことになっていますが、その治療費をB歯科に請求できますでしょうか?

B歯科で今後も治療していただくことは考えていません。
申し訳ないですがもう信頼できないので…


※見難いですが、被せ物をしている時の画像を添付します。

お金で解決したくはありませんが、泣き寝入りもしたくありません。
削ってしまったものは仕方ないので何かしらの形でB歯科から保障してもらえないかと考えています。

拙い文章で伝わりにくいかと存じますが、ご回答の程よろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-31 07:02:09
Saisaiya さん、こんにちは。

>B歯科に治療費の返還を求めることは可能でしょうか。
>治療費は約5000円かかりました。

健康保険での治療なのでしたら、無理だと思います。


>今後の治療費をB歯科に請求することは可能でしょうか。
>今後は1週間毎に経過観察でA歯科に通うことになっていますが、その治療費をB歯科に請求できますでしょうか?
>お金で解決したくはありませんが、泣き寝入りもしたくありません。
>削ってしまったものは仕方ないので何かしらの形でB歯科から保障してもらえないかと考えています。

そう考えるのでしたら、インターネット上の歯科相談掲示板ではなく、弁護士など法律の専門家に相談なさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Saisaiyaさん
返信日時:2016-07-31 08:56:44
小林先生

早速のご回答ありがとうございます。
やはり返金等は難しいのですね。

今後の診療費よりも専門家への相談料の方が高く付きそうなので今回は諦め、今後の治療に専念しようと思います。

最後に、今回のように噛み合わせの調整で犬歯被せ物をすることは一般的なのでしょうか。

A歯科の先生に状況を説明したところ、そういった治療法は初めて聞いた…と言われました。

重ねての質問で恐縮ですが、何卒よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-07-31 16:31:10
>今回のように噛み合わせの調整で犬歯被せ物をすることは一般的なのでしょうか。

そうですね、咬み合わせの調整と称して、安易に歯や修復物を削ったり、逆に何らかを盛り足したりするのを第一選択にするのは、過去の診療スタイルかと思います。

また、削ったり足したりしたことで一時的に症状が緩和しても、また症状が発現することが多いように思います。

私だったら、第一選択として、TCHの是正指導をするかもしれません。

ご参考まで。

参考⇒TCH、歯列接触癖


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Saisaiyaさん
返信日時:2016-08-01 08:07:21
小林先生

ご返答ありがとうございます。

過去の診療スタイルといえど、特におかしな治療法ではないのですね。
私にとっては違和感と痛みしか出ない治療法でしたので治療法自体に疑念があったのですが、先生のお言葉を聞いてひとまず納得することができました。

また、参考に付けていただいたURLを拝見しました。

私は仕事で1日8時間以上パソコンを使うのですが、その際歯を噛み締めて作業していることが多い気がしますのでまずはそこから是正してみようと思います。

ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-08-01 08:26:23
>私は仕事で1日8時間以上パソコンを使うのですが、その際歯を噛み締めて作業していることが多い気がします

噛み締めといった強い力をイメージする状況とは全く違った次元で、歯の接触について意識してみませんか。

TCHに限らず、癖を是正するには、努力が必要です。




タイトル [写真あり] 咬合調整で左右上3番に被せたものを外す際に歯を削られた
質問者 Saisaiyaさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせに関するトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中