右下2番、過去に事故で固定していた歯の歯石を取ったら抜けてしまった

相談者: おしづさん (29歳:女性)
投稿日時:2016-07-28 13:04:46
長文になりますが、宜しくお願い致します。

先日右下2番の歯の根本が痛く、初めて行く歯医者で診察してもらったのですが、その時歯石がある為に根元が虫歯になっていると言われ、まずは歯石を取られました。

その1週間後に同じ治療をされたのですが、以前してもらった方とは違う方で、少し強めに治療されました。

その後、歯がぐらついている事に気付き電話したのですが、抜けることは無いので次の診察まで様子を見てくださいとの事でした。

それから3日後、歯磨きした後に異変に気付いたのですが、さらにぐらつきがひどくなり、今朝とうとう抜けてしまいました。
気にして舌で触っていた私も悪いのですが・・・。

実はこの歯石を取ってもらった歯は、以前、交通事故でぐらついてしまい固定の治療をしてもらった歯です。


歯石をとった事で歯がぐらついたのでしょうか?
それとも、もう歯が弱くなっていたのでしょうか?

このまま同じ歯医者に行くのが少し怖くなり相談させていただきました。

新たに違う歯医者に行った方がいいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-28 13:13:25
歯石をとった事で歯がぐらついたのでしょうか?
>それとも、もう歯が弱くなっていたのでしょうか?


年齢から考えて進行した歯周病が存在する可能性はもともと低いと思います。
除石だけで不幸にも抜けてしまったようですが、歯周病が原因とは思えないですね。

歯が弱っていたように思います。
レントゲンや歯周病のポケット検査はありましたか?

参考⇒歯周病の検査

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おしづさん
返信日時:2016-07-28 13:34:00
柴田先生、お返事ありがとうございます。

レントゲンわ撮りました。
根元が虫歯になっているとしか言われませんでした。

歯石があると虫歯も進行する為、とった方がいいと言われ除去してもらい、その結果抜けてしまい本当ショックです。



タイトル 右下2番、過去に事故で固定していた歯の歯石を取ったら抜けてしまった
質問者 おしづさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 自然に抜けた
歯が抜けた・抜く予定 その他
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日