[写真あり] 舌側面に口内炎のようなものができ、下顎の歯茎に腫れ

相談者: まのんさん (28歳:女性)
投稿日時:2016-07-23 09:00:10
初めまして。

1週間前位に、舌の裏に痛みを伴う変なデキモノのようなものが出来ました。
4日ほど前から、舌の左側側面に口内炎のようなものが出来ました。(舌の裏は痛くなくなりましたが、まだデキモノ残ってる気がします)
ビタミン剤等を飲み、なるべく口内を清潔に保つよう心掛けていましたが

2日後に、左側のみ歯の根元に水などが染みるようになりました。
更に左側のみ歯茎に口内炎のようなものが複数できました。
歯磨きをすると大量に出血します)


昨夜から歯茎の根元の方が腫れ、舌の側面のデキモノが右側にもでき、喋るのが嫌になる痛みがあります。
口を閉じた状態でも腫れているのがわかった為、昨夜は頬を冷やしながらねました。

いつも行く歯医者の予約がとれず、痛みや出血もあるので心配です。
歯軋りや噛み締めがヒドイと言われたことがあるのですが、それは関係あるのでしょうか?
それともヘルペスのようなものでしょうか?

ご教授頂けますと幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-23 16:08:49
>いつも行く歯医者の予約がとれず、痛みや出血もあるので心配です。

少なくとも健康な状態ではなさそうですね。

差し当たり、診ていただける医療機関を探す方が賢明かもしれません。


歯軋りや噛み締めがヒドイと言われたことがあるのですが、それは関係あるのでしょうか?

現在の事象と関係があるかどうかは別物として、歯軋りや噛み締めといった強い力をイメージする状況とは全く違った次元で、歯の接触について意識して生活してみませんか。

下記のリンク先を、一読してみましょう。

参考:TCH、歯列接触癖



相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まのんさん
返信日時:2016-07-28 16:52:45
お忙しい中ありがとうございました。

いつも行くところではなく、新しいところに行ったらストレスとのことで・・・
まだ症状緩和されてないので、予約取れ次第、いつもの歯医者さんに行きたいと思います。



タイトル [写真あり] 舌側面に口内炎のようなものができ、下顎の歯茎に腫れ
質問者 まのんさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
その他(写真あり)
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中